> 介護転職 お役立ち情報 >  介護トピックス > 今週のニュースまとめ > 今週のニュース!介護求人ナビの最新記事をまとめてお届け【5月4日~8日】

今週のニュースまとめ

今週のニュース!介護求人ナビの最新記事をまとめてお届け【5月4日~8日】

2020年5月8日

今週配信した記事から、特に話題の記事をまとめてお届けします。

人間関係に悩んで転職したものの、転職先のスタッフとのコミュニケーションの取り方に悩んでいる人も多いのでは?
老健から特養へ転職し、悩みながらも介護職を続けている方のインタビュー記事をぜひ参考にしてみてください。

また、新型コロナウイルスは介護業界にも影響が出ています。
「介護業界における新型コロナの特例対応【柔軟な取り扱い】まとめ」
にも注目です。

今週のニュースをまとめ読み!

■5月4日
「地元はつまらない」上京したけど、介護の仕事をして心境が変化したワケとは
介護の仕事の魅力の1つは、様々な経験を積んできた人生の先輩から色々な教えを学べること。今週は、「故郷を捨てた?!若手介護職に心の変化が」という話題を紹介します。

■5月6日
転職後の人間関係にとまどい…どうやって解決する?~転職体験Eさん4
介護業界のお仕事紹介!介護老人保健施設(老健)から特別養護老人ホーム(特養)へ転職したEさんの体験談をお届けします。職員の視点で見た、施設でのケアの違いや働き方の違いを赤裸々に語ってもらいました。

■5月7日
ヤングケアラーの過酷な現実、ご存知ですか?10代で介護に直面する若者たち
「自分はまだ役所に頼るほどではない」――。10代で家族などの介護を担う『ヤングケアラー』の過酷な実態を、社会福祉士として介護業界に従事する現役ライターがお届けします。介護者本人の声をお聞きください。

■5月8日
『福祉職員こころの強化書:穏やかな気持ちで人を支援する専門職になる』
心のダメージが減って、仕事もうまくいく!「心のマネジメントスキル」って?穏やかな毎日を過ごすための本『福祉職員こころの強化書:穏やかな気持ちで人を支援する専門職になる』をご紹介します。

【新型コロナウイルス関連記事】はこちら

介護業界における新型コロナの特例対応【柔軟な取り扱い】まとめ
 
感染者発生に備えて、動線や衛生資材の検討を!【介護現場の新型コロナ対策】
 
介護現場から見た緊急事態宣言。新型コロナの訪問ヘルパーへの影響は?
 
新型コロナウイルスに負けない!介護施設ではテレビ電話の遠隔面会も
 
高齢者を新型コロナウイルス感染から守るため、介護現場でできることは
 
新型コロナ感染予防には「手洗い・顔洗い」!手作りマスク・消毒液の作り方は?
 

 

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  介護トピックス > 今週のニュースまとめ > 今週のニュース!介護求人ナビの最新記事をまとめてお届け【5月4日~8日】