> 介護転職 お役立ち情報 >  介護トピックス > 今週のニュースまとめ > 今週のニュース!介護求人ナビの最新記事をまとめてお届け【5月11日~15日】

今週のニュースまとめ

今週のニュース!介護求人ナビの最新記事をまとめてお届け【5月11日~15日】

2020年5月16日

今週配信した記事から、特に話題の記事をまとめてお届けします。

緊急事態宣言が39県で解除となりました。
それでも、新型コロナウイルスへの警戒はまだまだ続きそうです。

雇用にも影響が出ている昨今、介護求人ナビでは新たな生活を始めようと考えている皆さんを応援しています。

今週のニュースをまとめ読み!

■5月11日
新型コロナ騒ぎで介護職の不満続出?!「マスク批判するくらいなら…」
「アベノマスク」を批判するなら、介護現場に寄付してほしい!?新型コロナ騒ぎが続く介護現場での、介護職の本音をお伝えします。

■5月12日
転職したら収入減?!登録ヘルパーで仕事を増やすためにはどうしたらいい?
今後は在宅介護のニーズが増えると思って、登録制の訪問ヘルパーに転職。でも、思ったよりも仕事の依頼が少ない!収入が減ってしまったらどうしたらいい?

■5月12日
利用者さんは「お客様」。丁寧な仕事だけではダメ?「笑顔がない」と注意され…
未経験で訪問ヘルパーに転職。介護は仕事だし、利用者さんはお客様。きちんと丁寧に仕事をしていたのに、「笑顔がない」と注意されてしまった?!みんなはどうやって利用者さんと接しているの?

■5月12日
介護施設から訪問介護に転職。理不尽な文句に1人で対応するのは限界です
家庭と仕事を両立するため、勤務時間が短い訪問ヘルパーに転職。何でも1人で対応しなくてはいけない訪問介護で、辛い思いをしてしまうことも……

■5月13日
勘違いで就職した介護業界が、やりがいある人生の始まり!〜転職体験Tさん1
有料老人ホームを辞めてからデイサービスへ転職したT・Kさんの体験談を、全4回の連載でお届け。第1回では、介護業界に就職したきっかけや、Tさんが感じた介護現場での理想と現実のギャップについてお伝えします。

■5月14日
日本で安楽死は合法化されるのか―尊厳ある生と死をオランダから学ぶ
2020年3月、オランダで認知症を持つ人の「安楽死」を行った医師が無罪判決となりました。死とは?生ききるとは?介護現場と切っても切り離せない「死」の問題について、日本の体制を掘り下げて解説します。

■5月15日
書籍紹介『なぜか笑顔になれる認知症介護』
認知症介護の実際を全国で取材してきた奥野修二氏が送る、今からでも遅くない「知っておくべき認知症の知識」とは?『なぜか笑顔になれる認知症介護』(奥野修二著)をご紹介します。

【新型コロナウイルス関連記事】はこちら

介護業界における新型コロナの特例対応【柔軟な取り扱い】まとめ
 
感染者発生に備えて、動線や衛生資材の検討を!【介護現場の新型コロナ対策】
 
介護現場から見た緊急事態宣言。新型コロナの訪問ヘルパーへの影響は?
 
新型コロナウイルスに負けない!介護施設ではテレビ電話の遠隔面会も
 
高齢者を新型コロナウイルス感染から守るため、介護現場でできることは
 
新型コロナ感染予防には「手洗い・顔洗い」!手作りマスク・消毒液の作り方は?
 

 

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  介護トピックス > 今週のニュースまとめ > 今週のニュース!介護求人ナビの最新記事をまとめてお届け【5月11日~15日】