キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
福祉用具
介護報酬改定
介護報酬
新型コロナウイルス

2020年06月23日

介護報酬改定の議論再開

レンタルの上限価格見直し、3年に1度に


 新型コロナウイルスの影響拡大により中断していた社会保障審議会介護給付費分科会(分科会長=田中滋埼玉県立大学理事長)の議論が、およそ2カ月半ぶりに再開した。来年4月からの介護報酬改定を目指す。
 6月1日に開かれた分科会は、感染防止の観点から初のオンライン開催となった。新型コロナウイルス感染症に対するこれまでの対策が報告されたほか、2次補正予算案に位置づけられた介護職員への慰労金の枠組みなどについて説明があった。
 そして感染拡大の警戒が続く中、21年度からの介護報酬改定に向け、在宅介護の限界点を高めるためのサービスのあり方などが議論されたほか、福祉用具貸与について、「概ね1年1度」の頻度で見直すとしていた上限価格を「3年に1度」に修正する案が提案された。厚労省は、これまでの福祉用具に関する改定検証調査の結果をもとに、▽高額な保険請求が排除されたこと▽給付削減効果が初年度2.0%から、翌年度は0.7%にとどまること▽福祉用具貸与事業者の74%が、収益が減少していること▽不適切に価格を値上げした状況が見受けられなかったこと――など、「毎年度見直しても十分な適正効果が得られない一方、事業者負担が大きいことから、他サービスと同様、3年に1度の見直しを提示。委員からは大きな異論もなく、了承となった。
 現場の準備期間を考慮し、21年度に最初の見直しが行われる予定。新商品については、昨年度と同様、今年度も全国平均貸与価格の公表と上限価格の設定が実施される。

<シルバー産業新聞 6月10日号>

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事