キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
コミュニケーション
新型コロナウイルス

2020年06月23日

全国老施協 面会対応の考え方を周知 「5都道県では7月10日から」など

マスク

 全国老人福祉施設協議会(平石朗会長)は会員向けに、「いわゆる『新しい生活様式』に関する留意点について」を周知している。
 5月29日付の改定版では、家族の面会対応での緩和時期や条件について、地域の感染リスクを踏まえてケース分けした同協議会の考え方が示されている。
 通知では、「面会で持ち込まれる感染リスクはまだ完全に無視できるほど小さくなっていない」とする一方で、「しかしながら、面会制限の継続は利用者、家族などの不満や不信感につながってしまいかねず、感染防止のための最大限の配慮をしつつ、徐々に現実的な措置をとっていくことが求められる」との見方を示した。
 まず全国で緊急事態宣言が解除されたことを受け、少なくとも看取り期の国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」における3週間ごとの緩和に倣い、緊急事態宣言解除が最後になった5都道県では、地域の感染リスクを見極めつつ、7月10日以降に全面的な面会を認めることが考えられるとしている。それ以外で特定警戒都道府県に指定されていた8府県は6月19日から、そのほかの府県は現状でも可能との考えを示した。

全国老施協 面会対応の考え方(一部抜粋、編集)
全国老施協 面会対応の考え方(一部抜粋、編集)

 そのほか、面会者や面会方法の考え方も整理している。また緊急事態宣言の発令が再度されるなど、各地域で感染の再拡大の状況がみられる場合は、すぐに中止できるようにしておくことを呼び掛けるほか、タブレットやスマホを活用したウェブ面会の導入の検討も求めている。

<シルバー産業新聞 6月10日号>

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事