キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
デイサービス
転職
ニュース
オープニングスタッフ
新型コロナウイルス

2020年06月13日

介護業界 お役立ち情報!今週【6月7日~12日】の記事まとめ

今週【6月7日~12日】配信された記事を、まとめてお届けします。

新型コロナウイルスと闘う介護現場に朗報!
介護職に『慰労金』が支給されることになりました。
ウィズコロナ時代に介護業界はどう変わるのか?
解説記事を公開しています。

転職体験談インタビューや、介護施設での働き方に関するお悩み相談もご紹介。
ぜひ転職活動の参考にしてみてください!

今週の記事をまとめ読み!


■6月7日
「介護未経験の施設長」に仕事の相談ができなくて不安な時にすべきことは?
介護施設や老人ホームの施設長は、現場介護職からキャリアアップした人もいれば、他業界の責任者から転職してきた人もいます。「施設長にケアの相談が出来なくて不安」という時、現場の介護職が取るべきコミュニケーションは?

■6月7日
家族経営で管理がずさんな老人ホーム。介護職のモチベーションが上がりません!
家族経営の老人ホームに転職したら、物品の管理も勤務もルーズで、施設の支払いも私物化しているみたい…。これじゃ介護職のモチベーションが上がらない!現場からの話し合いで改善できる?それとも転職すべき?

■6月8日
便利なオンライン面会で事件続出?!【介護施設とウィズコロナ時代】
新型コロナの外出自粛・面会制限で、老人ホームの高齢者たちにもストレスが…。老人ホームの利用者さんと離れて暮らす家族のために「オンライン面会」を導入した施設で起こった事件とは?

■6月9日
デイのオープニングスタッフ転職経験者が語る「ここが不安!」
施設の雰囲気や人間関係をイチから作れるのがオープニングスタッフの魅力。でも実は、転職経験者に聞いてみると、思いもよらない悩みがあるようです。オープニングスタッフのメリットとデメリットをチェック!

■6月9日
デイサービスに転職したら、介護施設でのケア経験が活かせないって本当?!
特別養護老人ホームや介護老人保健施設と違って、在宅で暮らすお年寄りの生活をサポートする施設が「デイサービス」。特養などでの介護度の高い方へのケア経験は、デイサービスでは活かせないのでしょうか?

■6月9日
デイサービスからデイサービスへの転職は思っていたより大変だった!
「デイサービスで働いたことがあるから」と簡単に転職先を決めるのは失敗の元?!思ってた仕事と違う…と悩まないために、チェックするポイントを解説!結婚・出産後に復職希望の方もぜひこちらのページを参考にしてください。

■6月10日
人に寄り添う介護がしたい!特養での「3年目の壁」~転職体験Oさん1
特別養護老人ホーム、介護老人保健施設で介護職として勤務したのち【看護師資格】を取得することを決めたOさんの転職体験談をインタビュー!新卒で働いていた特養でOさんが感じた「3年目の壁」とは??

■6月11日
介護職に慰労金支給!ウィズコロナ時代は介護業界が変わるチャンス?
新型コロナの影響は介護業界においても深刻です。感染者のあるなしに関わらず介護職員に国から「慰労金」が支払われることが決定。ウィズコロナ時代に介護業界が変わるきっかけとなるのでしょうか。

■6月12日
書籍紹介『デジタルヘルスケア』
ITで介護現場が変わる!これからの世界を支えるデジタルヘルスケアとは?排泄センサー、スマートベッド、AIケアプランなど、介護業界に変革をもたらす『デジタル化』をわかりやすく解説する1冊です。


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事