キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

2020年07月18日

介護業界 お役立ち情報!今週【7月12日~7月17日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに!
少しでも役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【7月12日~7月17日】配信された記事を、まとめてお届けします。
転職活動・就職活動に欠かせない面接のマナーや、新型コロナ下の訪問ヘルパーお悩み事情など、見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!


■7月13日

新しい生活様式も、訪問ヘルパーは一苦労!訪問介護利用者のコロナ対策は?
介護職・ヘルパーたちは、高齢の利用者さんの感染対策に毎日努力しているもの。新型コロナの流行で、消毒や感染症予防に注意が必要になった今、介護職ならではの悩みもあるようです。

■7月13日

介護現場はいくつになっても働ける!シニア・中高年が活躍できる理由は?
介護現場では60代以上のシニア層が大活躍!人生経験・生活経験・職業経験など、これまで培ってきた能力を活かせるのが介護のお仕事です。「シニア歓迎」「未経験歓迎」など、転職者に優しい求人特集をお仕事探しの参考にどうぞ!

■7月15日

初めての介護職。特養で辛かったのは主任からの言葉~転職体験Uさん1
特養、グループホーム、人材教育など、介護に関わるさまざまな仕事を経験しているUさんの転職体験談。第1回では、無資格・未経験で特別養護老人ホーム(特養)へ転職したUさんが見た介護の現場の様子を語っていただきました。

■7月15日

調理も生活も自由なグループホーム。自立支援の介護は楽しい!~転職体験Uさん2
無資格・未経験で特別養護老人ホーム(転職)へ転職し、さまざまな介護現場を経験したUさん(50歳女性)。Uさんの「認知症ケアがしたい」という仕事への思いと、家族介護や家事・育児とのバランスの取り方とは?

■7月15日

面接の日程を変更したい!電話やメールでの伝え方は?連絡のタイミングはいつがベター?
転職活動・就職活動中に、採用面接の予定日を変更してもらいたい!…こんなとき、どうすればいい?面接の日程変更をお願いししたいときのマナーや、連絡するときの注意点について説明します!

■7月16日

高齢者が“自分らしく生きるための介護”につながる「自分史」とは?
高齢者の間で人気を集めている「自分史」。人生の振り返りによる認知症予防以外にも、介護サービスへの活用にも期待できることを知っていますか?今回は、「本人らしく生きるための介護」を実現するための自分史の活用について、解説します。

■7月17日

書籍紹介『よくある場面から学ぶリスク予防』
介護の仕事をしていて、突発的な事故やミスによる『ヒヤリハット」を経験したことはありませんか?本書では、現場でよくあるヒヤリハット36事例を解説!研修で押さえておきたいテーマが詰まった1冊です。

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事