キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護福祉士
介護施設
面接
就職・転職ノウハウ
介護家族
新型コロナウイルス

2020年08月01日

介護業界 お役立ち情報!今週【7月26日~7月31日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに!
少しでも役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【7月26日~7月31日】配信された記事を、まとめてお届けします。
コロナ下の介護家族のホンネ、介護福祉士試験情報など介護業界の気になる情報コラムや、転職活動・就職活動に欠かせない面接のマナーが話題です。
見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!


■7月27日

コロナで変化した介護施設。「親が入居していて良かった」家族のホンネとは
新型コロナの話題で持ち切りの2020年。介護施設では、いまだコロナショックが続いている…?オンライン面会を通した入居者と家族のホンネのすれ違い、施設に入居していて良かったと思う瞬間など、介護施設の日常では小さな事件が起こっています。

■7月27日

面接に遅刻しそうなときの正しい対応法&連絡内容の例文
面接に遅刻しそう!そんな時はすぐに連絡して失敗を挽回しましょう!「電車遅延」「道に迷った」「予定や仕事が長引いた」「体調不良」「寝坊」など、パターン別の理由の伝え方と謝罪例文で、面接のピンチを乗り切るコツをお伝えします。

■7月27日

面接には何分前に到着するべき?
転職・就職活動の「面接時間」は、面接の開始時刻です。時間ギリギリではなく、余裕を持って会社に到着するようにしましょう!「早く着き過ぎた」「時間に遅れそう」そんな時はどうしたらいい?

■7月28日

【2020年度最新】介護福祉士の試験日程が決定!
2020年度の介護福祉士国家試験(第33回)の試験日程が発表されました!申込開始は8月12日からで、新型コロナの影響による試験延期や中止はないようです。試験概要と資格取得のメリットを確認しましょう。

■7月28日

「こんな介護ヘルパーはイヤ!」高齢者からのクレームの原因は…?【介護職あるある】
高齢者の生活を支える介護ヘルパーのお仕事。利用者さんから「担当ヘルパーを変えてくれ」というクレームを受ける人には共通点があるようで……

■7月29日

現場で学んだ認知症ケアのノウハウを広めたい!~転職体験Uさん4
介護の仕事が好きで、介護現場で働く人を支援したいと考えセミナー会社を立ち上げたUさん(50歳女性)。Uさんの研修講師としての現在の仕事内容と、「よりよい介護のための転職は大事」と語るUさんの信念とは?

■7月29日

男と女はやっぱり違う?女性介護士が語る「男性の仕事のしかた」
介護業界では男性介護士の方が体を壊しやすい?!男性と女性とでは仕事のしかたが全然違う!女性から見た「男性の特徴」とは?

■7月29日

【2020年度最新】福祉住環境コーディネーターとは?試験日程や適性も解説!
高齢者や障がい者がイキイキと生活できる住環境を提案する「福祉住環境コーディネーター」。高齢者向けに住宅の提案ができることから、建築・住宅業界でも今注目の資格です!2020年の試験日程は11月実施のみに変更となっています。

■7月30日

介護施設で新型コロナ。その時どうする?~医師が見た介護現場クラスターの現実~
2020年4月、ある介護施設で発生した新型コロナ集団感染(クラスター)。現場では何が起こっていたか?医療支援に当たった医師のレポートから、介護現場で求められる対応と現実を考えてみましょう。

■7月30日

突然訪れる「親の介護」。早めに心構えと準備を!
あなたは親の介護に備えていますか?「風邪を引いたあとすぐ介護が必要に…」「忘れっぽいのは認知症が原因だった!」など、突然訪れる介護にはあらかじめ心構えと準備が必要です。

■7月30日

面接会場に入室するとき、ノックは何回?
面接当日、意外と悩みがちな「ノックの回数」。正しいのは3回?4回?ノックしてから入室するまでの、気を付けるべきポイントとNGマナーを解説します!

■7月31日

書籍紹介『頑張りすぎない練習 無理せず、ほどよく、上手に休む――』
「頑張っても頑張ってもうまくいかない…。」その悩みの原因は、『頑張りすぎ』かもしれません。良い仕事、良い人付き合いを続けるための「自分自身を満たすコツ」がわかる1冊です。あなたの気持ちにそっと寄り添う言葉に出会ってみませんか。

■7月31日

本当にあった介護士の不思議体験!「夜勤中に女の子」「見守る母」「夢の中で…」
介護士・ヘルパーが実際に見た・聞いた不思議な出来事をご紹介します。介護施設で本当にあったちょっと怖いエピソードや、科学では証明できない不思議な出来事とは?


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事