キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
介護業界
新型コロナウイルス

2020年08月25日

世田谷区 介護事業所の職員にPCR検査実施!

PCR検査

新型コロナウイルス対策として、世田谷区では介護事業所や保育園で働く職員を対象にPCR検査を実施すると、8月24日の区長記者会見で発表されました。

対象となるのは「介護事業所で働く職員」「保育園・幼稚園で働く職員」「特別養護老人ホーム(特養)などの入所予定者」で、合計約23,000人を想定。
発熱などの症状がなくてもPCR検査を行うと発表されています。

今回、世田谷区では、新型コロナウイルスの施設内感染や院内感染を防止することを重視して社会的検査としてのPCR検査の実施が決定されました。

これまでにも世田谷区では発熱等の症状のある方や濃厚接触者など、新型コロナウイルス感染疑いのある方にはPCR検査が実施されていましたが、接触を避けられない介護現場・保育現場の職員がより安心して働けるよう、無症状でもPCR検査が受けられるようにしたのです。

介護事業所職員は約12,000人のPCR検査が想定されており、最も優先度が高いとして、介護事業所から開始するとのこと。9月中旬からの検査開始を目指しています。

PCR検査の方法については、前鼻腔拭いでの自己採取によるプール方式を予定。
PCR検査陽性の場合には、再検査などのフォロー体制を設けるそうです。

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事