キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
看取り
終末期ケア

2020年09月07日

アルフォンス・デーケンさん死去 終末期ケア、ホスピス普及に寄与

『死生学』アルフォンス・デーケンさん死去

日本で「死への準備教育」の普及に努めたアルフォンス・デーケンさんが9月6日、肺炎で死去しました。

アルフォンス・デーケンさんは、1932年ドイツ生まれ。イエズス会の司祭として1952年に来日しました。
アメリカのフォーダム大学で哲学博士を取得後、上智大学の教授に就任。「死の哲学」「生と死の教育」などの講義を担当。

大学講義で『死生学』を教える一方で、日本でのホスピスの普及や終末期医療の充実に尽力されました。

1982年に「生と死を考える会」を発足。
死をタブー視するのではなく、最期まで心豊かに生きるために死と向き合う「死への準備教育」を提唱しました。

アルフォンス・デーケンさんのユーモアあふれる講義を直接聞くことはもうできなくなってしまいましたが、著書「死とどう向き合うか」「ユーモアは老いと死の妙薬」「よく生きよく笑いよき死と出会う」など、数々の著書を残されているので、ぜひ目を通してみてください。

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事