キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介護施設

2020年09月14日

国勢調査スタート!今年老人ホームに入所した親の「世帯」はどこになるの?

国勢調査スタート

9月14日、2020年国勢調査が始まりました。

介護施設に入所している人の「住んでいる場所」はどこ?
夫婦で老人ホームに入っている人の「世帯」はどれ?
など、高齢者に関連する国勢調査のよくある疑問をまとめました!

国勢調査の「場所」「世帯」に関するよくある疑問

Q.国勢調査はどこで記入するのですか?
A.10月1日現在で、3か月以上住んでいる・3か月以上住むことになっている場所です。

Q.介護施設に入所している人の調査場所はどこになりますか?
A.10月1日の時点で3か月以上入所していれば、「入所先の介護施設」です。
また、3か月以上入所する予定の人も、「入所先の介護施設」になります。
入所期間が3か月を超えない場合のみ、「自宅」になります。


Q.病院などに入院している人の調査場所はどこになりますか?
A.10月1日の時点で3か月以上入院していれば、「入院先の病院」です。

Q.二世帯で住んでいる場合は、1つの調査票に記入する「世帯」になりますか?
A.住居と生計をともにしている家庭を「同じ世帯」と考えます。

・親夫婦と子夫婦で生計を別にしている
・親夫婦と子夫婦で、居住部分が完全に仕切られ、生活する場所が独立している
このどちらかの場合は、「別の世帯」と考えます。

Q.介護施設に入所している人の「世帯」は、どこになりますか?
A.介護施設などの入所者は、棟ごとにまとめて1つの世帯と考えます。
入居先の老人ホーム・介護施設に国勢調査の調査票が配られるので、入居先で調査票に記入します。

Q.老人ホームに夫婦で1つの部屋に住んでいます。この場合の「世帯」はどこになりますか?
A.老人ホームなどに夫婦だけで1つの部屋に住んでいる場合は、他の入居者とは別に、「夫婦で1世帯」と考えます。

Q.老人ホームに兄弟姉妹で1つの部屋に住んでいます。この場合の「世帯」はどこになりますか?
A.兄弟姉妹で1つの部屋に住んでいる場合は、他の入所者とまとめて1つの世帯と考えます。

Q.以前、介護施設に入所していましたが、退所して今は自宅に戻ってきました。調査場所はどこになりますか?
A.10月1日時点で自宅に住んでいれば、「自宅」です。

(参考:総務省統計局「国勢調査2020総合サイト」)

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事