> 介護転職 お役立ち情報 >  介護トピックス > 要注目!介護の最新事情 > 新幹線はコロナ対策万全!シルバーウィークは帰省・里帰りのチャンスかも

要注目!介護の最新事情

新幹線はコロナ対策万全!シルバーウィークは帰省・里帰りのチャンスかも

2020年9月18日

シルバーウィークは帰省・里帰りのチャンスかも

9月19日~22日は4連休。秋のシルバーウィークです。
今年の敬老の日は、連休中日の9月12日。
今年の連休は、実家に帰省したり遠くに住む家族や親戚に会いに行ったりするチャンスです。

新型コロナで帰省ラッシュはなさそう

新型コロナウイルスの影響で外出自粛があった今年は、実家や遠くに住む親戚や友人に会いに行けていないという人もいるのではないでしょうか。
緊急事態宣言後も、なんとなく外出は制限するようになった人が多いと思います。

毎年帰省ラッシュやUターンラッシュで混雑するお盆の時期も、今年は新幹線の乗車率が10%を下回る・高速道路の渋滞が見られないなど、人の混雑はありませんでした。

9月19日からの4連休も、新幹線や高速道路などで目立った混雑はなさそうです。

新幹線は換気・消毒で対策バッチリ

帰省ラッシュが避けられるとは言え、家族や友人に会いに行くための移動では、コロナ対策が気になりますよね。

新幹線の窓は開きませんが、車内の空気循環・換気はバッチリなんです。
JR東日本の資料によると、新幹線車両の空気は6~8分で外の空気と入れ替わるように、常時換気されているとのこと。
また、ひじ掛けやテーブル、窓枠、ドア付近など、人の手が触れる場所は定期的に消毒が行われています。

新幹線の予約をする時は、事前に切符を買う時に座席指定ができるので、より密集が避けられる席を自分で選ぶこともできます。

帰省・里帰りにお得なキャンペーンも

JR東日本・JR西日本ともに、新幹線や特急列車の割引キャンペーンが行われています。

混雑のない電車移動で、いつもは会えない家族とのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  介護トピックス > 要注目!介護の最新事情 > 新幹線はコロナ対策万全!シルバーウィークは帰省・里帰りのチャンスかも