キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
転職
スキルアップ
復職
コミュニケーション

2020年09月26日

介護業界 お役立ち情報!今週【9月20日~9月25日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【9月20日~9月25日】配信された記事を、まとめてお届けします。
見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!


■9月20日
ACP入門
『ACP入門 人生会議の始め方ガイド』
人生の最期をどう過ごす?介護の現場で「人生会議」「アドバンス・ケア・プランニング」を始めるための工夫が書かれた1冊です。会話文例・ロールプレーで「実際にどうやったらいいの?」を解決!

■9月21日
健康以下、介護未満
『健康以下、介護未満 親のトリセツ』
介護家族のリアルな姿がわかる!人気ブロガーが「親の介護」の本音を描いたコミックエッセイです。両親の介護で直面した悩みや戸惑いを、笑いに変える表現力がすごい!

■9月23日
高齢者の事故、なぜ多い?
高齢者の事故、なぜ多い?原因を知って交通事故を防ごう!【秋の全国交通安全運動】
9月21日から30日まで「秋の全国交通安全運動」。歩行中の高齢者に多い事故の原因を知って、みんなで事故を防ぎましょう!高齢者にありがちな事故の原因や、車を運転中に安全な高齢歩行者との距離を知っていますか?

■9月24日
旬の果物「梨」「りんご」 高齢者の飲み込みで気を付けるポイント
旬の果物「梨」「りんご」 高齢者の飲み込みで気を付けるポイントは?
梨やリンゴなど、栄養豊富で体にいい旬の果物。飲み込む力が弱っている高齢者には、スムージーやコンポートがおすすめ!飲み込みの仕組みと誤嚥が起こる理由を知って、安心して食べられる方法を準備しましょう。

■9月25日
「がんばらない介護」って?
「がんばらない介護」って? 介護中の「怒り」「悲しみ」は感じてもいい
9月25日は、「がんばらない介護生活を考える会」がかつて制定していた、「旧・介護の日」。介護の仕事をしながら、家族の介護をしながら、「感情のコントロールができない」「がんばってもうまくいかない」と悩んでしませんか?

■9月25日
ママさん介護士がスムーズに復職できた理由
3人育児中!ママさん介護士がスムーズに復職できた理由は?
女性スタッフが多い介護業界。育児中の復職がスムーズにできる事業所の特徴は??双子出産後に3人育児をしながら復職成功したママさん介護士をご紹介します!





【介護士あるあるマンガ】配信中!


困った!笑える?介護スタッフの職業病



エアコン嫌いの高齢者を手なずけた秘策とは?


迷える新人に、愛の手を
迷える新人に、愛の手を…








 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事