キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護福祉士
高齢者
介護施設
転職
給料
インフルエンザ
新型コロナウイルス

2020年10月03日

介護業界 お役立ち情報!今週【9月28日~10月2日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【9月20日~9月25日】配信された記事を、まとめてお届けします。
見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!


■9月28日
「休業支援金」申請期限が延長!
「休業支援金」申請期限が延長!新型コロナで働けない労働者を救済
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の申請期限が12月末まで延期になりました。すべての業種が対象で、パートやアルバイトの人でも申請できます!

■9月28日
介護福祉士の年収「低い・安い」と言われるけれど、実際には?
介護福祉士の年収を徹底調査!「低い・安い」と言われるけれど、実際には?
「介護業界の給料は安い」とよく聞きますが、国家資格である『介護福祉士』を持っていても、給料は本当に安いのでしょうか?最新統計データから、介護福祉士の給料を他業種と比べてみました!さらに、無資格・初任者研修・介護福祉士の給料を比較!年収の差は一体いくらになる?

■9月28日
『手取り額』と『額面給与』の違い、知ってる?
私の給料、平均より低い?!知っておきたい『手取り』と『額面給与』
待ちに待った給料日。振り込まれた給料の額を見て『えっ!思っていたより少ない!?』と思ったことはありませんか?支給されている給与から引かれている金額、一体何が引かれているの?

■9月28日
介護福祉士が給料アップを狙う方法
「給料が安い!」と感じたら 介護福祉士が給料アップを狙うための4つの方法
介護福祉士の給料をアップさせるには「4つの方法」があるんです!給料アップを狙っているなら、ただ待っているだけではもったいない!今の自分に合った方法をよく考えて、給料を上げるための第一歩を踏み出してみませんか?

■9月28日
介護福祉士の給料は上がっている?
平均給与が上がってる!介護福祉士「処遇改善」の制度を解説
介護福祉士の給料が年々上がっていることを知っていますか?介護福祉士の昇給を国がバックアップしているのが「処遇改善加算」。賃金改善のための様々な政策がこれまでに実施されてきました。介護福祉士の給料は、実際にはどれくらい上がったの?

■9月28日
介護福祉士はこれから給料が上がる仕事?
今後の政策に期待!介護福祉士はこれから給料が上がる仕事?
昔より介護の仕事が優遇されてきたのはわかったけれど…これからの私たちの待遇は良くなるの??今後はもう給料が上がらないのなら困る!!介護福祉士の給料アップ・賃金改善の政策から目が離せません。

■9月28日
お金持ち老人に学ぶ、長生きする性格
そういうことか!長生きのコツって意外と簡単かも お金持ち老人に学ぶ『長生きする性格』
誰もが欲しがる「健康」と「長生き」。ベテラン介護士ナガイさんは、老人ホームのお年寄りを見て『長生きする人の特徴』がわかったと言いますが、それは意外と簡単そうなことで…

■9月29日
「手首ストレッチ」肩こり改善・転倒予防
招き猫体操?!座ったまま『手首ストレッチ』が意外と効果的!
招き猫のような簡単ポーズでも、肩こりなどに効果的?!座ったままできるので、高齢者のエクササイズにもおすすめです!

■9月29日
転職で「いい働き方」に気付けたRさんの転職体験談
良い仕事は、自分の幸せから!転職で『いい働き方』に気付けた~転職体験Rさん4
登録ヘルパーの仕事から、のめり込むように介護の仕事をこなしていたRさん。自閉症の子どもを支援しながら地方でのんびり暮らす男性に惹かれ、転職と移住を決意!それでも介護の現場からは離れたくないと語るRさんの次の目標は?

■9月30日
インフルエンザ予防接種10月1日開始
インフルエンザ予防接種 10月1日から開始 高齢者を優先して
10月1日から、インフルエンザの予防接種が開始。新型コロナウイルスとの同時流行が懸念されている今年は、高齢者などを優先してほしいと呼びかけられています。

■9月30日
老人ホーム入居時に必要な物は?
老人ホーム入居時に必要な物は?着替えの目安量もわかる!持ち物リスト
老人ホームや介護施設への入居は、高齢者にとっての「お引っ越し」。何を持って行ったらいいのか、どれぐらいの量が必要なのでしょうか?施設によっては思いもよらない意外な物が必要になることも。老人ホーム入居時に必要な持ち物をリストでチェックしましょう。

■10月1日
10月1日は十五夜
今年の十五夜はいつ?月見団子でお月見しませんか?
秋の夜に美しい月をながめるお月見。豆腐が入った簡単な月見団子のレシピをご紹介!今年の「十五夜」はいつ?「十五夜」と「中秋の名月」はどう違うの?気になる十五夜の由来についても解説します。

■10月2日
『これならできる! 身体拘束ゼロの認知症医療・ケア』【介護のおすすめ本】
『これならできる! 身体拘束ゼロの認知症医療・ケア』【介護のおすすめ本】
身体拘束ゼロが目指せる、具体的なテクニックが満載!身体拘束ゼロを実践している医療法人・大誠会のノウハウが詰まった1冊。シチュエーション別のわかりやすい解説が豊富で、勉強会にもおすすめです。

■10月2日
国勢調査、拒否やウソはどうなる?
国勢調査「めんどくさい…」 拒否・無視・ウソの回答で罰則はある?
「国勢調査」は10月7日(水)が回答期限。皆さんは回答しましたか?面倒だからと言って回答しなかったり、ウソの内容を答えたりしたら、罰則や罰金などはあるのでしょうか?





【介護士あるあるマンガ】配信中!


困った!笑える?介護スタッフの職業病



エアコン嫌いの高齢者を手なずけた秘策とは?


迷える新人に、愛の手を
迷える新人に、愛の手を…








 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る