> 介護転職 お役立ち情報 >  介護トピックス > 要注目!介護の最新事情 > 話題の「Go To イート」、宅配やテイクアウトは対象なの?

要注目!介護の最新事情

話題の「Go To イート」、宅配やテイクアウトは対象なの?

2020年10月8日

「Go To イート」、宅配やテイクアウトは対象?

Go To イートキャンペーンは、宅配やテイクアウトは対象?

新型コロナウイルスにより売上が減少した飲食店を応援するために始まった「Go To イートキャンペーン」。

お得なキャンペーンだけど、人が集まる飲食店で外食するのはまだちょっと怖い…という気持ちもありますよね。

たまには外食気分を味わいたい、という時に便利な宅配やテイクアウトは、Go To イートキャンペーンの対象なのでしょうか?

プレミアム食事券対象のお店の宅配・テイクアウトはOK!オンライン予約は対象外

「Go To イートキャンペーン」の内容は、大きく分けて
・プレミアム付食事券の発行
・オンライン予約でのポイント付与
の2つ。

このうち、都道府県ごとに発行される「プレミアム付食事券」は、対象の店舗が宅配や出前、テイクアウトを行っていれば、食事券の利用が可能です。

一方で、「オンライン予約でのポイント付与」については、現時点では店内での飲食のみが対象。宅配やデリバリー、テイクアウトはポイント付与の対象外となっています。

「プレミアム付食事券」はどう使うの?

「プレミアム付食事券」はどこで買える?使い方は?

10,000円でプレミアム食事券12,500円分が買える!

「プレミアム付食事券」とは、12,500円分の食事券を10,000円で購入できるお得な食事券。1,000円券と500円券がセットになっているとのことです。

10月8日時点で「プレミアム付食事券」が発行されているのは、全国で33府県。
食事券が購入できる場所は、コンビニや郵便局など各自治体で異なっているので、お住まいの地域の「Go To イートキャンペーン」ホームページを確認してみてください。

また、農林水産省のホームページから、発行している自治体の一覧と、各自治体の「Go To イートキャンペーン」ページが確認できます。

出前やテイクアウトで近所の飲食店の食事が食べられれば、なかなか外出できないお年寄りにとってはお出かけ気分が味わえて良いかもしれません。
職場の感染対策の一環で、プライベートでの外食を制限している方は、テイクアウトで外食気分を楽しんでストレス解消もいいですね。

対象の飲食店が近くにある方は、活用してみてはいかがですか?
 
 
◇あわせてチェック!◇

新型コロナとインフルエンザ 同時流行にどう備える?

「がんばらない介護」って? 介護中の「怒り」「悲しみ」は感じてもいい

国勢調査「めんどくさい…」 拒否・無視・ウソの回答で罰則はある?

 

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  介護トピックス > 要注目!介護の最新事情 > 話題の「Go To イート」、宅配やテイクアウトは対象なの?