メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

話題の「Go To イート」、宅配やテイクアウトは対象なの?

「Go To イート」、宅配やテイクアウトは対象?

Go To イートキャンペーンは、宅配やテイクアウトは対象?

新型コロナウイルスにより売上が減少した飲食店を応援するために始まった「Go To イートキャンペーン」。

お得なキャンペーンだけど、人が集まる飲食店で外食するのはまだちょっと怖い…という気持ちもありますよね。

たまには外食気分を味わいたい、という時に便利な宅配やテイクアウトは、Go To イートキャンペーンの対象なのでしょうか?

プレミアム食事券対象のお店の宅配・テイクアウトはOK!オンライン予約は対象外

「Go To イートキャンペーン」の内容は、大きく分けて
・プレミアム付食事券の発行
・オンライン予約でのポイント付与
の2つ。

このうち、都道府県ごとに発行される「プレミアム付食事券」は、対象の店舗が宅配や出前、テイクアウトを行っていれば、食事券の利用が可能です。

一方で、「オンライン予約でのポイント付与」については、現時点では店内での飲食のみが対象。宅配やデリバリー、テイクアウトはポイント付与の対象外となっています。

※2020年11月16日追記
「Go To イートキャンペーン」による『オンライン予約でのポイント付与』は、農林水産省の予算上限が近づいているため、ポイント付与対象となる予約が順次終了予定と告知されました。2020年11月15日時点で、「ぐるなび」「Yahoo!ロコ」「ホットペッパーグルメ」でGo To キャンペーンはすでに終了しています。

「プレミアム付食事券」はどう使うの?

「プレミアム付食事券」はどこで買える?使い方は?

10,000円でプレミアム食事券12,500円分が買える!

「プレミアム付食事券」とは、12,500円分の食事券を10,000円で購入できるお得な食事券。1,000円券と500円券がセットになっているとのことです。

10月8日時点で「プレミアム付食事券」が発行されているのは、全国で33府県。
食事券が購入できる場所は、コンビニや郵便局など各自治体で異なっているので、お住まいの地域の「Go To イートキャンペーン」ホームページを確認してみてください。

また、農林水産省のホームページから、発行している自治体の一覧と、各自治体の「Go To イートキャンペーン」ページが確認できます。

出前やテイクアウトで近所の飲食店の食事が食べられれば、なかなか外出できないお年寄りにとってはお出かけ気分が味わえて良いかもしれません。
職場の感染対策の一環で、プライベートでの外食を制限している方は、テイクアウトで外食気分を楽しんでストレス解消もいいですね。

対象の飲食店が近くにある方は、活用してみてはいかがですか?
 

公開日:2020/10/8
最終更新日:2020/11/16

 
 
 

 
 
おすすめ情報

訪問介護(ホームヘルパー)の仕事内容とは?
1日のスケジュール、平均給料、仕事のメリット・デメリットをご紹介。気になる疑問にも答えます!

デイサービスでの介護士の仕事内容とは?
人気の職場「デイサービス」での仕事内容をご紹介。1日の流れは?平均給料は?どんな人が向いている?

有料老人ホームでの介護士の仕事内容とは?
有料老人ホームの種類や業務内容、他の介護施設との違いなど、有料老人ホームの仕事をご紹介!

グループホームでの介護士の仕事内容とは?
日勤・夜勤の仕事の違いや平均給料、仕事内容をご紹介!グループホームならではの仕事のメリットは?

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー