キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
誤嚥
嚥下
レクリエーション

2020年10月12日

マスクで顔がたるむ?!簡単・表情筋トレーニングで笑顔美人に!

表情筋トレーニングで笑顔美人に!
「表情筋」って?

外に出るときや人と会うときに欠かせなくなったマスク。
マスクに隠れて見えないから…と、油断していませんか??

口元がマスクにおおわれて人から見えないことでつい油断して、口角が下がりっぱなしなんてことも。
1日の大半をマスクをして過ごしていたら、ほうれい線が深くなったという声も聞こえます。

マスクをしていると顔がたるむ?!

マスク生活で顔がたるむ?!
マスク生活で顔がたるむ?!
顔には、目や口、鼻などを動かすためのたくさんの筋肉があり、筋肉を動かすことでさまざまな表情ができます。

「表情筋」と言われる顔にある筋肉は、全部で30種類以上。
たくさんの筋肉を使って皮膚を動かしているんです。

ところが、ずっとマスクをしていたり、人と話す機会が減ったりすると、顔の表情筋を動かすことが少なくなり、皮膚がたるんでしまいます。

『ついで』にできる簡単なエクササイズやマッサージで、表情筋トレーニング!
意識して表情筋を使って、顔全体のリフトアップをしましょう♪

歯みがきついでに!「口輪筋エクササイズ」

唇を閉じたり口角を上げるために必要な筋肉「口輪筋」。
歯みがき後のすすぎのついでに簡単にできる「口輪筋エクササイズ」の方法をご紹介します。

1.水を少し口に含む。
2.上の歯と唇の間に水を入れてブクブク。
3.下の歯と唇の間に水を入れてブクブク。
4.右のほほに水を入れてブクブク。
5.左のほほに水を入れてブクブク。

これを3回ほど繰り返すだけで、口輪筋を動かすことができます。

洗顔ついでに!「表情筋マッサージ」

頬の周りの筋肉がこっていると、表情筋が動かしにくくなってどんどん表情が固まってしまいます。
表情筋をほぐして、顔全体のこりやむくみを解消しましょう!

1.手の平で頬全体をおおってくるくる回します。
2.指を揃えて頬骨の一番高いところにあてて、頬を上に持ち上げます。
3.おでこに手をあてて、おでこの筋肉を上に持ち上げます。

寝る前に!「耳くるくるマッサージ」


1.指で耳たぶをつかんで、後ろから前にくるくる30回回します。
2.反対方向にくるくる30回回します。

表情筋を鍛えて誤嚥予防にも

表情筋は、加齢によっても衰えていきます。
口周りの筋肉が衰えると、ご飯を食べるときにものを噛んだり飲み込んだりする力も弱くなってしまいます。

高齢者の誤嚥(ごえん)を予防するためにも、表情筋を鍛えることはとても重要。

簡単なエクササイズで表情筋を鍛えて、元気な毎日を送りましょう!


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事