キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介護施設
介護業界
面接
新型コロナウイルス

2020年10月31日

介護業界 お役立ち情報!今週【10月26日~10月30日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【10月26日~10月30日】配信された記事を、まとめてお届けします。
見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!


■10月26日
放課後等デイサービスの仕事内容、転職に必要な資格をご紹介!
放課後等デイサービスの仕事内容、転職に必要な資格をご紹介!
放課後等デイサービスは、6歳~18歳の子どもたちが対象の通所支援サービス。働くスタッフの仕事内容は?学童とはどう違う?資格は必要?など、仕事内容について紹介します。

■10月26日
「エイジフレンドリー補助金」の申請期限が延長!
「エイジフレンドリー補助金」申請期限延長!コロナ対策も対象、高齢労働者の負担軽減対策を支援
60歳以上の従業員がいる中小企業が対象の「エイジフレンドリー補助金」の申請期限が延長になりました。介護・福祉関連の法人も対象となる「エイジフレンドリー補助金」について、申請方法や補助金対象になる取り組みなどをチェックしましょう!

■10月26日
合同説明会中、参加者の『ある言葉』でシーン…
参加者の『ある言葉』でシーン…。介護業界の合同説明会は、会社側も真剣です!
コロナ下で開催された、介護業界の合同説明会での一幕をご紹介。仕事がしたいはずなのにこんなこと言われたら、ちょっと信用できないですよね……。

■10月27日
読書の秋に、おすすめの本5選!すきま時間に読める介護の本
読書の秋に、おすすめの本5選!すきま時間に読める介護の本
読書週間に読書習慣を!新型コロナの影響で、読書量が増えているそうです。通勤時間や寝る前のリラックスタイム、すきま時間にさらっと読める『介護』をテーマにしたエッセイ・漫画を集めました。

■10月27日
コロナで増加「自宅で看取り」の現状
コロナで増加「自宅で看取り」の現状 「最期は自宅で」の思いを支える介護士たち
新型コロナの感染拡大防止で介護施設や病院では面会制限や外出制限があり、自宅で看取りを希望する家族が増えています。自宅での最期を迎えるために必要なのは、医療ケアだけでなく「介護」の力も必要です。

■10月28日
新型コロナ予防接種が無料に ワクチン接種費用を国が負担
新型コロナ予防接種が無料に ワクチン接種費用を国が負担
新型コロナウイルスの感染拡大の対策として、ワクチン接種の費用をすべて国が負担する、という法律案が、国会に提出されました。

■10月28日
夜間対応型訪問介護とは?
夜間対応型訪問介護とは?夜間の介護サポートで在宅介護も安心!
夜間対応型訪問介護は、夜間にヘルパーが来てくれる訪問介護サービス。定期巡回と随時訪問で、在宅での生活を支えます。料金や利用条件、利用開始までの手順をすべてまとめました。昼の訪問介護と組み合わせた利用もできるので、24時間安心です。

■10月28日
面接で好印象の挨拶マナー
第一印象は10秒で決まる!面接で好印象の挨拶マナー
面接で大事なのは「第一印象」。入室してから挨拶するまでの10秒間が勝負です!面接で好印象の挨拶マナーを、受付・入室・面接開始・面接終わりに分けて、会話例で解説します。

■10月29日
十五夜だけは縁起が悪い?!十三夜と十五夜の由来は?
十五夜だけは縁起が悪い?!十三夜と十五夜の由来は?
「十三夜」にもお月見を!日本では昔から、「十五夜」以外にもお月見をする風習があることを知っていましたか?

■10月29日
高齢者のマイナンバーカード、取得や管理はどうする?
マイナンバーカード、保険証利用・口座紐づけへ 高齢者のカード取得・管理の注意点は?
2016年からスタートした「マイナンバー制度」。マイナポイント取得や給付金申請に便利と言われているけれど、実際のところは……。保険証として使えるなら今すぐ取得するべき?

■10月29日
面接で自然な笑顔を作るコツは?
面接は笑顔が高ポイント!自然な表情を作るコツは?
面接での印象を左右するのは「顔の表情」です。自然な笑顔で話すと、面接官からも好印象。一緒に働きたいと思ってもらえる自然な表情のコツを教えちゃいます!

■10月30日
老人ホームにいる家族に年賀状は出せる?
年賀状でつながろう!老人ホームにいる家族に年賀状は出せる?
新型コロナの影響で、人と会う機会が減ってしまった2020年。今年は年賀状で近況報告しませんか?老人ホームや介護施設に入所中の家族や、いつもお世話になっている介護士さん・施設スタッフにも年賀状を送ると、とっても喜ばれますよ。





【介護士あるあるマンガ】配信中!



困った!笑える?介護スタッフの職業病



エアコン嫌いの高齢者を手なずけた秘策とは?


嫌いな上司あるある
介護職に聞いてみた!嫌いな上司あるある






おすすめ情報

訪問介護(ホームヘルパー)の仕事内容とは?
1日のスケジュール、平均給料、仕事のメリット・デメリットをご紹介。気になる疑問にも答えます!

デイサービスでの介護士の仕事内容とは?
人気の職場「デイサービス」での仕事内容をご紹介。1日の流れは?平均給料は?どんな人が向いている?

有料老人ホームでの介護士の仕事内容とは?
有料老人ホームの種類や業務内容、他の介護施設との違いなど、有料老人ホームの仕事をご紹介!

グループホームでの介護士の仕事内容とは?
日勤・夜勤の仕事の違いや平均給料、仕事内容をご紹介!グループホームならではの仕事のメリットは?

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事