キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介護施設
新型コロナウイルス

2020年11月09日

換気をしながら寒さも我慢しない!冬に快適な換気の方法は?

換気をしながら寒さも我慢しない!冬に快適な換気の方法は?

新型コロナやインフルエンザの対策で、換気したい!
部屋の中の空気がこもるから、換気したい!

でも、窓を開けると冷たい空気が入ってきて、部屋の温度が下がるのは困りますよね。

冬でも快適に換気できる方法を2つご紹介します!

ちなみに、新型コロナやインフルエンザの対策として効果的と言われている「30分に1回換気」は、
・30分に1回窓を開けて空気を入れ替える
・常に少しずつ換気して30分で部屋の空気が入れ替わるようにする
どちらでもOKなんです。

寒い日に換気をして室温が下がってしまって、快適に過ごせないと悩んでいる方は、次の方法を試してみてください。

2段階換気

人がいる部屋で窓を開けて換気をすると、冷たい外の空気が入って室温が急に下がってしまいます。冷たい空気を部屋に入れないようにするための方法が「2段階換気」です。

人がいない場所の窓を開けて外の空気(外気)を取り込む

建物の温度で外気を少し温めてから、部屋の中に外気を入れて換気する
マンションや一軒家なら「使っていない部屋や玄関」、会社なら「会議室や廊下」、老人ホームなどの施設なら「廊下や共用スペース」などで、人がいない時間帯に窓を開けられる場所を探してみましょう。

他にも、台所や昼間の寝室など、人がいない場所で窓を開けて外のきれいな空気を取り込むことで、外の寒い空気をいきなり入れなくて済むので、快適に換気できますよ。

換気扇を常に回す

家のキッチンや施設の共用スペースの換気扇を常に回しておくことでも、部屋の空気は換気できます。
寒い日や雨が降っている日に窓を開けることができなければ、換気扇を回すと良いでしょう。

この時に注意したいのが、せっかく暖房で温めた空気を外に流してしまわないこと。

温かい空気は部屋の上、天井の方にたまります。
エアコンで暖房を付けるときには、風の向きが下を向くように設定し、温かい空気を床の方に届けるようにします。




おすすめ情報

訪問介護(ホームヘルパー)の仕事内容とは?
1日のスケジュール、平均給料、仕事のメリット・デメリットをご紹介。気になる疑問にも答えます!

デイサービスでの介護士の仕事内容とは?
人気の職場「デイサービス」での仕事内容をご紹介。1日の流れは?平均給料は?どんな人が向いている?

有料老人ホームでの介護士の仕事内容とは?
有料老人ホームの種類や業務内容、他の介護施設との違いなど、有料老人ホームの仕事をご紹介!

グループホームでの介護士の仕事内容とは?
日勤・夜勤の仕事の違いや平均給料、仕事内容をご紹介!グループホームならではの仕事のメリットは?

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事