キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
新型コロナウイルス

2020年11月13日

オンライン忘年会、帰歳暮、年賀状…。コロナ下の年末年始、どうやって楽しく過ごす?

コロナ下の年末年始、どうやって楽しく過ごす?
コロナ下の年末年始、どうやって楽しく過ごす?

11月半ばになり、年賀状やお歳暮など年末年始に向けた準備を意識し始めた人も多いのではないでしょうか。
年末に遠方へ帰省や旅行に行くために、去年の今頃はチケット手配など計画をし始めていたのに…という人もいるかもしれません。

全国で新型コロナの感染者が増えている中、今年の冬は「おうちイベント」「帰歳暮」が増えるかもしれません!

冬イベントをおうちで楽しもう!

新型コロナウイルス対策で、人が集まる集会やイベントの自粛が続く2020年。
毎年大勢の人でにぎわうハロウィンイベントが中止になり、オンラインイベントが開催されたことも話題になりました。

いつどこで新型コロナ感染が起こるかわからない現状では、職場の忘年会で人が集まるのも怖いですよね。

『三密』を避けるために、今年は「オンライン飲み会」をする人も増えました。
職場の人とのコミュニケーションの一環として、オンライン会議ツールを利用して、パソコンやスマホを通じて会話しながら同時刻に同じデリバリーを注文する、といった方法で飲み会の一体感を演出する方法もあります。

中止になったイベントの代わりに、オンラインでつながるイベントを一度体験してみても楽しいですよ。

帰省代わりに「帰歳暮」?!

帰省代わりに「帰歳暮」?!
今年の冬は「帰歳暮」?
年末年始に帰省したくても、もし自分がウイルスを運んでしまったら……と躊躇していませんか?

今年の冬は、帰省の代わりに家族や親しい友人などにお歳暮を贈る「帰歳暮(きせいぼ)」が、ショッピングサイトで話題になっています。

直接会えなくても、届いた贈り物を見ると「あの人はいま何をしてるかな」と思い出すことってありますよね。

今年はちょっとしたプレゼントを「帰歳暮」として贈ってみませんか?

写真付き年賀状が増えるかも

写真付き年賀状が増えるかも
筆者も今年は家族の写真年賀状を準備しています!
新型コロナの影響で、飲み会やイベントは中止になり、老人ホームや病院の面会も制限された2020年。

今年は写真付き年賀状や手書き年賀状を準備する、という人が増えているようです。

ちなみに、年賀状を1月1日に届けるには、12月15日から12月25日までに投函するとよいそうです。(参考:日本郵便ホームページより)

家族の写真やペットの写真が入った年賀状を送り合って、明るいお正月を迎えたいですね。




おすすめ情報

訪問介護(ホームヘルパー)の仕事内容とは?
1日のスケジュール、平均給料、仕事のメリット・デメリットをご紹介。気になる疑問にも答えます!

デイサービスでの介護士の仕事内容とは?
人気の職場「デイサービス」での仕事内容をご紹介。1日の流れは?平均給料は?どんな人が向いている?

有料老人ホームでの介護士の仕事内容とは?
有料老人ホームの種類や業務内容、他の介護施設との違いなど、有料老人ホームの仕事をご紹介!

グループホームでの介護士の仕事内容とは?
日勤・夜勤の仕事の違いや平均給料、仕事内容をご紹介!グループホームならではの仕事のメリットは?



この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事