メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

結婚後、職場では旧姓を使う?新姓を使う?「選択的夫婦別姓」「旧姓を名乗ること」を考えてみた

結婚後、職場では旧姓を使う?新姓を使う?「選択的夫婦別姓」「旧姓を名乗ること」を考えてみた

「選択的夫婦別姓」に賛成する人が7割、という調査結果が話題になっています。
現在の日本の法律では、結婚後は夫婦が同じ姓を名乗ることになっていますが、夫婦同姓か夫婦別姓かを自分たちで選択できるようにしようという動きが「選択的夫婦別姓」です。

今回話題になった調査からは、「他の人が夫婦同姓でも別姓でも構わない」という、夫婦別姓を選択する人を容認する意見が多かったことが読み取れます。(選択的夫婦別姓・全国陳情アクションより)

キャリア形成や手続きの煩雑さから旧姓をそのまま使用したいとい思った女性がいることからも、多様性の1つとして「選択的夫婦別姓」が議論されているのかもしれません。

資格の「旧姓併記」は介護の世界にも

介護業界では、2020年3月から介護福祉士・社会福祉士の登録証に旧姓と新姓の併記が可能になりました。

結婚後も業務中は旧姓をそのまま使用したいと思う人は多いようです。
介護士の方は、利用者さんが混乱しないように結婚後も旧姓をそのまま名乗っている人もいるのではないでしょうか。

書類に旧姓が併記されていれば、通称と書類上の姓が一致しないことによる混乱も少なくなるかもしれません。

実際に、手元の書類に旧姓・新姓のどちらかしか明記されていなかったことで、保険の解約や紛失物の取得に時間がかかってしまったという話も耳にします。

私の周りの女性に話を聞くと、夫と同姓を名乗るのが嫌なのではなく、新制と旧姓が一致しないことによる手続き上の煩雑さを何とかして欲しい、という声が多く聞かれました。

色々な場面で、本人がやりやすい・こうしたいと思える方法を選択できる社会が広がって欲しいと思います。
 
 

 
 
おすすめ情報

訪問介護(ホームヘルパー)の仕事内容とは?
1日のスケジュール、平均給料、仕事のメリット・デメリットをご紹介。気になる疑問にも答えます!

デイサービスでの介護士の仕事内容とは?
人気の職場「デイサービス」での仕事内容をご紹介。1日の流れは?平均給料は?どんな人が向いている?

有料老人ホームでの介護士の仕事内容とは?
有料老人ホームの種類や業務内容、他の介護施設との違いなど、有料老人ホームの仕事をご紹介!

グループホームでの介護士の仕事内容とは?
日勤・夜勤の仕事の違いや平均給料、仕事内容をご紹介!グループホームならではの仕事のメリットは?

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー