メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

まもなく秋の3連休。勤労感謝は「自分へのごほうび」をする日にしてみよう♪

まもなく秋の3連休。勤労感謝は「自分へのごほうび」をする日にしてみよう♪

今年は各地でイベントが中止に

お祭りやフードフェスなど、毎年屋外イベントが盛り上がる秋の3連休ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止に。

会社での忘年会も中止にする企業も多いようです。

どうして秋に祭りやイベントが多いの?

農業が盛んな日本では、昔から稲の収穫時期に神様に感謝する祭りを行う習慣があります。
特に、毎年11月23日には「新嘗祭」と言って神様に収穫を感謝し穀物をお供えする行事が、全国の神社で行われています。

他にも、湿気が多い日本では気候が安定しやすいのが秋なので、音楽会などのイベントは秋に開催されることが多くなったようです。

オンラインで芸術の秋!室内レクにもおすすめ

今年は新型コロナウイルスの影響で、多くのコンサートや音楽ライブなどが中止になりました。

その代わりに、オンラインでコンサート動画を配信するサービスが増えています。

芸術の秋を自宅で楽しみたい、高齢者施設などで音楽レクを実施したい、というときに、無料配信のコンサート映像を視聴するのはいかがですか?

「勤労感謝の日」は自分にごほうびを

3連休の最終日、11月23日は「勤労感謝の日」です。

いつも頑張っている自分に、ほんのちょっとのごほうびをあげる日にしたいですね。

好きなスイーツを食べる、デパ地下でお弁当を買う、いい香りの入浴剤でお風呂に入る、ニュースは見ない、など少しの変化でも贅沢な気分を感じることはできます。

張り詰めている気持ちをほぐして、リラックスした時間を過ごす日にしてみてください。
 
 

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー