キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
認知症
転職
面接

2020年11月21日

介護業界 お役立ち情報!今週【11月16日~11月20日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【11月16日~11月20日】配信された記事を、まとめてお届けします。
見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!


■11月16日
待遇バッチリの訪問ヘルパーに転職できたワケ
押しかけ応募で転職成功?!待遇バッチリの訪問ヘルパーに転職できたワケ
仕事を探すときに、まず参考にするのが採用情報。「ここで働いてみたいけど、募集してないし…」という経験がある人も多いのでは?募集がないからとあきらめるのはちょっと待って!あきらめなければ理想の職場に出会えるかも……?!

■11月16日
転職の面接で名刺をもらったらどうする?
転職の面接で名刺をもらったらどうする?受け取り方のマナーをチェック!
採用面接で名刺をもらうことがあったら、自分も名刺を渡した方がいいのでしょうか。既に職場を退職している場合と、現在も会社に所属しながら転職活動をしている場合に分けて、面接で名刺を出されたときの対応方法をご紹介します。

■11月17日
どうしてあの人は好かれるの?今すぐ使える「接遇マナー5原則」でコミュ力アップ!
どうしてあの人は好かれるの?今すぐ使える「接遇マナー5原則」でコミュ力アップ!
仕事をする上で忘れてはいけないのが、「おもてなしの心」。ほんのちょっとの工夫で、利用者さんからの信頼が得られれば、ケアもスムーズになりますよね。介護の現場で使える「接遇マナー5原則」を覚えて、利用者さんからも同僚からも好かれるコミュ力を身に付けましょう!

■11月17日
「特定福祉用具販売」には何がある?
介護保険で購入できる介護用品「特定福祉用具販売」には何がある?
特定福祉用具販売とは、介護保険で購入できる福祉用具のこと。特定福祉用具販売の対象となる福祉用具は、自己負担1割~3割で購入でき、年間で10万円分まで利用可能です。

■11月18日
結婚後、職場では旧姓を使う?新姓を使う?「選択的夫婦別姓」「旧姓を名乗ること」を考えてみた
結婚後、職場では旧姓を使う?新姓を使う?「選択的夫婦別姓」「旧姓を名乗ること」を考えてみた
「選択的夫婦別姓」に賛成する人が7割、という調査結果が話題になっています。現在の日本の法律では、結婚後は夫婦が同じ姓を名乗ることとなっていますが、夫婦同姓か夫婦別姓かを自分たちで選択できるようにしようという動きが「選択的夫婦別姓」です。

■11月19日
まもなく秋の3連休。勤労感謝は「自分へのごほうび」をする日にしてみよう♪
まもなく秋の3連休。勤労感謝は「自分へのごほうび」をする日にしてみよう♪
今年の秋の3連休、皆さんはどんな風に過ごす予定ですか?仕事がある人も、どこかに出かける人も、働いてきた自分へのごほうびをする勤労感謝の日を過ごしませんか。

■11月20日

『なぜ、認知症のある人とうまくかかわれないのか? 本人の声から学ぶ実践メソッド』
認知症の人も介護者も、みんなが笑顔になれる方法って?認知症ケアに大切な「パーソン・センタード・ケア」が、具体的に理解できる!認知症当事者の生の声から、本当に大切なことがわかります。

■11月20日
イルミネーションで暗い気分を吹き飛ばしたい!
イルミネーションで暗い気分を吹き飛ばしたい!「夜中より日没前の方がキレイ」ってなぜ?
冬が近づき、今年も全国でイルミネーションの点灯が始まっています。新型コロナの話題で気分が沈みがちな毎日ですが、明るい光を見ると元気が出てきますよね。非日常的できれいなイルミネーションを見るなら、夜中よりも「マジックアワー」がおすすめ?!





【介護士あるあるマンガ】掲載中!

新婚の若者にビシッと一言!渋かっこいい!
介護現場で見かけた「いい男エピソード」5選!
いきいきと生きる男性は、いくつになってもかっこよくて素敵ですね。介護現場で見かけた「いい男エピソード」5選をご紹介します!









 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る