キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
介護職・ヘルパー
高齢者
転職
新型コロナウイルス

2021年01月27日

エッセンシャルワーカーとは?意味や職種、注目されている理由は?

「エッセンシャルワーカー」注目の理由は?働く人への支援策、転職者が語るやりがいとは?

2020年新語・流行語大賞にもノミネートされ、注目を集める「エッセンシャルワーカー」。
エッセンシャルワーカーとして働く人たちへの支援は?
実際に転職した人たちが感じたやりがいとは?
エッセンシャルワーカーが注目された理由や、今後の労働者支援策などを解説します。

エッセンシャルワーカーとは?

「エッセンシャル(Essential)」とは、日本語で「必須の」「不可欠な」「本質的な」「非常に重要な」などの意味を持つ言葉。「エッセンシャルワーカー」を日本語に直訳すると、「不可欠な労働者」となります。

つまり、エッセンシャルワーカーとは、日常生活を送るために欠かせない仕事を担っている人たちのことを指します。

エッセンシャルワーカーにはどんな仕事・職種がある?

具体的に「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる職業には、医療・福祉、保育、公共交通機関、通信・インフラ、保安、行政、一次産業(農業など)、製造、運輸・物流など、社会生活を支えるのに不可欠な職業が該当すると言われています。

医療・福祉分野では、医師や看護師などの医療従事者、高齢者の生活を支える介護士、子どもの保育をする保育士などが、日々の生活のために現場で働いています。

食品などの生活必需品を生産・製造する、コンビニやスーパーなどで日用品を販売する、生活に必要な物品を運搬する、仕事などに向かうための電車やバスを運営するなど、身近な生活を支える仕事をしている人たちもエッセンシャルワーカーです。

エッセンシャルワーカーが注目された理由

エッセンシャルワーカーは、新型コロナウイルスの感染拡大で話題となりました。

新型コロナの流行拡大の対策で、全国的に時差出勤やテレワークが広がりました。

しかし、人間が生きていくために必要な食料やインフラ、安心・安全に暮らすための医療・介護・行政などは、業務を止めたり時間を変更したりすることは難しいのです。

そんな中、多くの人のために現場で働き続けてくれる人たちに注目が集まり、「エッセンシャルワーカー」という言葉が注目されました。

介護業界で働く人への支援策

エッセンシャルワーカーの1つである介護士の仕事。
介護業界では、現場で働く労働者を支援する様々な対策が取られています。

例えば、新型コロナウイルスの感染拡大後に、介護従事者には「慰労金」が国から支給されました。
また、介護の仕事に必要な資格や、スキルアップのための資格を取得するときに補助金や助成金がもらえる制度もあります。

「研修を受けて介護の勉強をしてから働きたい」
「まずは現場で働きながら、資格を取って徐々にステップアップしたい」
と考えているならば、働くための学びの時間に補助金や助成金が出るのはうれしいですよね。

介護の基礎が学べる「介護職員初任者研修」は、年齢・経験を問わず誰でも受けられる介護の基本の研修。
ハローワークの「教育訓練給付金制度」や、都道府県・市区町村の「介護職員初任者研修の費用助成」を利用すれば、受講料の一部が助成金として受給できます。
自治体によっては全額費用を支給してくれるところも!

介護の資格取得を検討しているなら、ぜひ助成金制度を上手に活用してみてください。

転職者が語る「エッセンシャルワーカーのやりがい」

まったく違う業界から介護に転職した人たちは、エッセンシャルワーカーとしての仕事にどのようなやりがいを感じているのでしょうか?

実際に、他職種から介護士に転職した人たちの声をのぞいてみましょう。
■解体業から有料老人ホームの介護士に
スタッフみんな仲が良くて、仕事もみんなで教え合い、成長していける雰囲気でした。
Oさん/42歳/男性

まとめ

2020年に流行した新型コロナウイルスは、多くの人々の働き方にも影響を与えました。

私たちの生活を支える仕事の中でも、介護や看護などの医療・福祉職、スーパーやドラッグストアなどでの小売に関する業務で、特に人材の需要は高まっています。

当たり前だと思われてきたけど必要不可欠な「エッセンシャルワーカー」の仕事には、国からの助成金や慰労金の給付が行われるなど、さまざまな支援も進んでいます。

生活に欠かせないエッセンシャルワーカーの仕事は、今後も注目される仕事です。

公開日:2020/12/1
最終更新日:2021/1/27



介護求人ナビでエッセンシャルワーカーの仕事を探してみよう

高齢者の在宅生活を助ける<訪問介護>


ふれあいの場としても重要<デイサービス>


高齢者の快適な毎日を支える<介護施設・老人ホーム>


未経験でも安心


資格を活かして転職<介護福祉士>


おすすめ情報

訪問介護(ホームヘルパー)の仕事内容とは?
1日のスケジュール、平均給料、仕事のメリット・デメリットをご紹介。気になる疑問にも答えます!

デイサービスでの介護士の仕事内容とは?
人気の職場「デイサービス」での仕事内容をご紹介。1日の流れは?平均給料は?どんな人が向いている?

有料老人ホームでの介護士の仕事内容とは?
有料老人ホームの種類や業務内容、他の介護施設との違いなど、有料老人ホームの仕事をご紹介!

グループホームでの介護士の仕事内容とは?
日勤・夜勤の仕事の違いや平均給料、仕事内容をご紹介!グループホームならではの仕事のメリットは?

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事