キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介護施設
介護業界
新型コロナウイルス

2020年12月05日

介護業界 お役立ち情報!今週【11月30日~12月4日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【11月30日~12月4日】配信された記事を、まとめてお届けします。
見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!


■11月30日
写真をプレゼントに!老人ホームの差し入れで写真・アルバムが喜ばれる理由は?
写真をプレゼントに!老人ホームの差し入れで写真・アルバムが喜ばれる理由は?
介護施設・老人ホームに入居しているご家族に、写真を贈ってみませんか?普段なかなか会うことができない子どもや孫、ペットの写真は、プレゼントとしてとても喜ばれます。昔の写真の思い出話に思わぬリハビリ効果も?!

■12月1日
エッセンシャルワーカーとは?意味や職種、注目されている理由は?
エッセンシャルワーカーとは?意味や職種、注目されている理由は?
2020年新語・流行語大賞にもノミネートされ、注目を集める「エッセンシャルワーカー」。どんな職業を指すのでしょうか?「エッセンシャル(Essential)」とは、日本語で「必須の」「不可欠な」「本質的な」などの意味を持つ言葉。「エッセンシャルワーカー」を日本語に直訳すると、「不可欠な労働者」ですが……

■12月2日

外出自粛もなんのその!介護施設でのコロナ騒ぎの乗り越え方がスゴイ
2020年を振り返る際、何と言っても外すことができないのが「コロナ」。生活がガラッと変わって、世界中に混乱が広がりましたよね。コロナによる「自粛」を明るく乗り越えた老人ホームでは、どんな取り組みをしていたのでしょうか?おうち時間を楽しく過ごすヒントが見つかるかも。

■12月2日
医療費控除の準備をわかりやすく解説!期限はいつまで?対象は?
医療費控除の準備をわかりやすく解説!期限はいつまで?対象は?
医療費控除とは、1年間に支払った医療費が一定額以上だったときに、基準を超えた金額が戻ってくる制度。もしかしたらあなたの医療費も戻ってくるかも?!期限までに確認して、賢く節税しましょう。

■12月3日
2021年のおせちは「手軽にぜいたく」がトレンド?!
2021年のおせちは「手軽にぜいたく」がトレンド?!
今話題のおせち料理は?来年のお正月の準備、いつから始めよう…と思っている人は必見!2021年のおせち料理のトレンドをチェックして、楽しいお正月を迎えませんか?

■12月4日
介護現場に布マスク 国が追加配布!【厚生労働省最新情報】
介護現場に布マスク 国が追加配布!【厚生労働省最新情報】
新型コロナウイルスの感染対策として、介護施設・介護事業所に布マスクの配布を再度実施することが決定したと、厚生労働省から通達がありました。申請した介護施設・介護事業所には、100枚単位で施設ごとに必要枚数が配布されるとのことです。


介護現場の用語・略語


回想法とは?
「回想法」とは?
難しいテクニックを使わなくても、家にいながらご家族でもできます。

ケアカンファレンスとは?
「ケアカンファレンス」とは?
介護現場では「カンファ」とも言われます。

禁忌とは?
「禁忌」とは?
食べ物や薬で注意しなきゃいけないのは?

見当識障害とは?
「見当識障害」とは?
上手な対処例もご紹介します。








 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事