メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

介護業界 お役立ち情報!今週【12月7日~12月11日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【12月7日~12月11日】配信された記事を、まとめてお届けします。
見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!

■12月7日
意外と忘れがち!共用パソコンの消毒・除菌はどうしたらいい?

意外と忘れがち!共用パソコンの消毒・除菌はどうしたらいい?【職場の新型コロナ対策】
介連日感染者が増加している新型コロナウイルス。職場で共用しているパソコンから感染が拡大したのではないかという報道もあります。介護事業所や介護施設でも、職員がパソコンを共有で使用しているところは多いのではないでしょうか。普段何気なく使っている物品も、定期的に消毒・除菌を行う習慣を付けるようにしましょう。

■12月8日
コロナ禍の「大掃除」はここに注意!今年やるべき年末大掃除の場所は?

コロナ禍の「大掃除」!今年の年末大掃除で注意したい場所は?
12月といえば大掃除。今年はウイルス対策もしっかりやっておきたいですよね。いつもの掃除にプラスして徹底的に掃除しておきたい場所【ベスト3】をご紹介!実は掃除よりも大切なことがあった…?!

■12月8日

しっかり稼げて資格も取れる「介護士っていいかも」と思ったら……/転職体験談Oさん1
役者志望・フリーターから一転、未経験で介護士に転職!「資格があると将来安泰かな」と軽い気持ちで飛び込んだ介護業界で、ケアマネを取得し理想通りの収入やポジションを得たというOさんの転職体験談をインタビューしました!

■12月9日

ひとり親「1世帯5万円」臨時特別給付金、再支給が決定
新型コロナウイルスの影響で収入が減った『ひとり親世帯』への臨時特別給付金が、追加で支給されることが発表されました。対象となる世帯は、1回目の給付と同じ。子どもが1人の場合は5万円、2人目以降はひとりにつき3万円が再支給されるとのことです。

■12月9日

未経験ケアマネ転職の実態!やる気はあっても、自分が未熟で辛い/転職体験Oさん2
役者志望からフリーターを経て、介護士に転職したOさん。介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取ったものの、未経験転職で思いもよらない挫折…。そんなOさんのケアマネ業務体験談を赤裸々に語っていただきました。

■12月10日

縁起が良い日に転職スタート!「一粒万倍日」は転職に吉?
物事を始めるのに最適な日と言われる「一粒万倍日」。仕事や転職のスタートにもピッタリなんです。2020年12月の一粒万倍日と吉日はいつ?

■12月10日

条件ピッタリの求人はどこに?求人サイトでの奇跡の出会いと縁/転職体験Oさん3
役者志望からフリーターを経て、介護業界で資格を取得して身を立てようと思い立ち、正職員にこだわって転職を重ねてきたOさん。今回は、ケアマネジャーの資格を活かすための居宅介護支援事業所への転職について語っていただきます。また、そこからスカウトされて転職する経緯についてもお伝えします。

■12月11日
挫折を乗り越えて転職。介護・福祉でステップアップするコツは?~転職体験Oさん4

挫折を乗り越えて転職。介護・福祉でステップアップするコツは?/転職体験Oさん4
介護業界で働く皆さんの転職体験談インタビュー!今回は、ケアマネジャーとして働くOさんからお話を伺いました。スカウトされて有料老人ホームのケアマネジャーとして意欲的に働く姿と、転職によるステップアップについてお伝えします。

■12月11日
派遣社員とは? 仕組みやメリット、正社員・バイトとの違いをわかりやすく解説!

派遣社員とは?仕組みやメリット、正社員・バイトとの違いをわかりやすく解説!
転職サイトを見ると、正社員・派遣社員・アルバイトなど、雇用形態にはさまざまな種類があります。「派遣」といっても、実際には正社員やアルバイトとはどう違うのでしょうか。派遣社員として働くと、どこから給料が支払われるの?メリットやデメリットは?などを解説します。

介護現場の用語・略語

誤嚥とは?

「誤嚥」とは?
高齢者は特に注意したい「誤嚥」。予防法は?

 
 
 

 

 

 

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー