キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

資格
介護職・ヘルパー
高齢者
履歴書
転職
就職・転職ノウハウ
新型コロナウイルス

2020年12月26日

介護業界 お役立ち情報!今週【12月21日~12月25日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【12月21日~12月25日】配信された記事を、まとめてお届けします。
見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!


■12月21日
なぜ冬至にはかぼちゃとゆず湯がいいの?
なぜ冬至にはかぼちゃとゆず湯がいいの?
「冬至」は、1年で最も昼の時間が短い日。2020年は、12月21日が「冬至」でした。「冬至」には、かぼちゃを食べてゆず湯に入る風習がありますが、一体何のためなんでしょう?かぼちゃを使ったレシピもご紹介します!

■12月21日
転職の履歴書で好感度の高い「志望動機」を書くコツは?
転職の履歴書で好感度の高い「志望動機」を書くコツは?
履歴書は、希望する転職先の採用担当者が最初に審査をする、大事な書類。特に、「志望動機」の記載については、「なぜ、この法人に応募したか」を端的に示すものです。転職活動ではとても重要な項目ですから、説得力のある内容と読みやすい文字を心がけましょう!

■12月21日

資格が多くて履歴書に書き切れない!どれを書くべき?
履歴書は、自分をアピールする大事な書類。資格についても、持っているものは全部書きたくなります。けれど、全部書くと欄が足りない!となることも。取得している資格が多く、履歴書の資格欄にすべて書ききれないというときには、どうしたらいいのでしょうか?

■12月22日
「年越しそば」「年明けうどん」の意味は?由来は?
「年越しそば」「年明けうどん」の意味は?由来は?
大みそかの夜に、家族そろって「年越しそば」。小さい頃の年末年始の思い出に思い出す人も多いのではないでしょうか。年越しそばの由来は?どんな意味があるの?理由や意味を知ってから食べると、楽しみ方も違ってきますよ。

■12月22日

資格があるけれど実務経験がない場合は履歴書に書いていい?
介護の資格を取得後、別の仕事をしていた、子育てで仕事自体中断していた、というとき、履歴書にどうやって書くか迷っていませんか?家族の介護のために初任者研修を受けて、実務に従事していない人もいますよね。「それでも、履歴書に書いていいの?」という疑問に答えます!

■12月22日

免許や資格がない場合、免許・資格欄に何も書かなくてもいい?
履歴書を書くとなると、必ず「免許・資格」の欄があります。何も書くことがないと、とても焦ってしまい、「受からないのではないか?」と不安にもなりますね。でも、そんなに心配しなくて大丈夫です!

■12月23日
東京のシンボル「東京タワー」のウンチクや豆知識!
東京のシンボル「東京タワー」のウンチクや豆知識!
12月23日は東京タワーが完成した日。今から62年前の1958年(昭和33年)に、東京都港区芝公園に東京タワーは建設されました。昭和を代表する東京のシンボル「東京タワー」のウンチクや豆知識、あなたはどこまで知っていますか?

■12月23日

取得予定の資格、履歴書にどうやって書けばいい?
転職において免許や資格は大きなアピール材料になります。「まだ取得中」「勉強中で取れていない」という場合でも、ポイントをおれば履歴書に書いていいんです!コツをおさえて、しっかりアピールしましょう。

■12月23日
履歴書の封筒の基本マナー!書き方や送り方、必要なものは?
履歴書の封筒の基本マナー!書き方や送り方、必要なものは?
履歴書や職務経歴書をいくら一生懸命書いたとしても、それを入れる封筒のマナーがなっていないとその段階で人事担当者の印象を悪くしてしまうことがあります。意外と盲点でもある履歴書送付のマナーや、封筒の準備、書き方、送付のステップを詳しく解説します。

■12月24日
安心して新年を迎えるために再確認!感染リスク「5つの場面」と対策方法は?
安心して新年を迎えるために再確認!感染リスク「5つの場面」と対策方法は?
全都道府県で新型コロナウイルスの新規感染が確認されており、油断できない状況となっています。厚生労働省が発表した「感染リスクが高まる5つの場面」をもう一度確認して、自分にできる感染対策を心がけましょう!

■12月24日

在職中の転職活動で「職歴」を書くときのポイントは?
履歴書の職歴欄は、自分の経歴・キャリアを伝える大切な項目です。在職中の転職活動での「職歴」の書き方をわかりやすく解説します!退職予定日・連絡先など、やりとりがスムーズになる書き方例文もぜひチェックしてください。

■12月24日

アルバイト経験は履歴書の「職歴」に書いていい?書き方とアピールのコツとは
履歴書の書き方にもう迷わない!「アルバイトでしか働いたことがない」「正社員とパートの職歴は並べて書いてもいいの?」履歴書の職歴を書くときに、パートやアルバイトの経験をどう書けばいいのか困ったことはありませんか?正社員に転職するときに、アルバイト経験の履歴書への書き方のポイントとアピールのコツをご紹介します。

■12月24日

履歴書を持参するときも封筒は必要?
転職活動やパート・アルバイトの応募のとき、「履歴書は面接時に持参」と言われたら、どのように持って行くのが正解なのでしょうか?面接に履歴書を持参するときのマナーや印象アップのコツをわかりやすく解説します!

■12月25日
流れ星が見えたらラッキー!年末年始におすすめの天体ショーは?
流れ星が見えたらラッキー!年末年始におすすめの天体ショーは?
年末年始に仕事がある人も、家でゆっくり過ごす人も、夜空を見上げてみてはいかがですか。

■12月25日

介護業界の転職は、どれぐらいの期間がかかる?
介護業界の転職経験者を対象に「転職活動を始めてから内定をもらうまでの期間」と「応募から内定までかかった日数」についてアンケートを行いました!ぜひ転職活動スタートの参考にしてください。

■12月25日

履歴書の「通勤時間欄」の正しい書き方は?
履歴書の「通勤時間」欄について、「仕事に直接関係ないし、適当に書いておけばいいかな?」なんて考えていませんか?企業は採用の合否判断の材料の1つとしてしっかり確認していますから、ウソは絶対にNG!引っ越ししようと思っている、配属先がわからない、などよくある疑問にもお答えします。

介護現場の用語・略語


サルコペニアとは
「サルコペニア」とは?















 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事