キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
健康
新型コロナウイルス

2021年01月15日

手洗いだけじゃダメ!前後のひと手間が感染予防のヒント

手洗いだけじゃダメ!前後のひと手間が感染予防のヒント

新型コロナウイルスの感染対策で、徹底されるようになった「手洗い」。
でも、石けんで洗い流せば大丈夫…と油断してはダメ!
手洗い前後のある行動がウイルス感染の原因になるかも。

手を洗ったのに!蛇口でウイルス感染?!

昨年12月に東京都都営地下鉄の社員間で発生した新型コロナウイルスの集団感染。
ウイルス感染が複数人に広がった原因の1つが、「蛇口」だと報道されました。

洗面台で歯みがきをした感染者の唾液が蛇口に付き、その後、蛇口を触った人の手にウイルスが付着したのでは、と考えられています。

しっかり手洗いをしても、蛇口にウイルスが付着していたことで、手洗い後の手に再度ウイルスがくっついてしまったのです。

洗面所はウイルスに要注意の場所

洗面所は、手洗いをしたときの水しぶきで、ウイルスが付着しやすい場所。

また、蛇口やハンドソープのボトルなど、手で触る場所にはウイルスが残りやすいので注意が必要です。


正しい手洗いと効果的な感染対策は?

新型コロナウイルスなどのウイルスを手から洗い流すには、石けんで約30秒間手洗いすることが効果的と言われています。

爪の先や指の付け根など、すみずみまでしっかり洗いましょう。


自宅や会社の水道では、手で触れて回す・レバーを上げ下げするタイプの水道が多いですよね。

せっかくきれいに洗った手にウイルスがまた付着しないように、「蛇口には菌やウイルスが付いている」と考えて対策をした方がよいかもしれません。

具体的には、
・水を出すときには、ペーパーなどで蛇口を触る
・石けんで手洗いし、流水で洗い流す
・手洗い後に蛇口を水で洗い流す
・洗った手は使い捨てのペーパーでしっかり水を拭き取る
・手洗い後に手指をアルコール消毒する
ということを気にしてみましょう。




この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事