キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介護施設
スキルアップ

2021年01月18日

食料備蓄は?避難経路は?「今できる防災対策」:防災とボランティアの日に再確認を

食料備蓄は?避難経路は?「今できる防災対策」:防災とボランティアの日に再確認を

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災。
その後、防災活動の認識を深め、備えを強化する意識を付けるため、毎年1月17日が「防災とボランティアの日」に制定されました。

今日は、これまでに介護求人ナビで取り上げてきた防災・災害に関する情報をまとめてお送りします。

災害に備えて、会社や事業所でできること、介護施設でできること、個人でできることを再確認しておきましょう。

災害時のための食料品備蓄の目安は?

災害時には、自宅や勤務先など
地震や台風などで、自宅や勤務先から外に出られなくこともあるかもしれません。

災害時に備えた食料品の備蓄は、最低3日分・できれば1週間分を用意しておくことが、農林水産省から案内されています。


必要な食料品の備蓄について詳しくはこちら
非常食・消毒液の備蓄はOK?食料品備蓄の見直しを!

地震・台風・洪水が起こったら?を想像しておく

日本では、毎年、豪雨や洪水など水害にあうケースが少なくありません。

「いつか災害が起こる」ではなく、「明日災害が起こるかもしれない」と考えることが重要です。

自然災害が起こった場合に備えて、避難マニュアルや避難経路を具体的に作成しておきましょう。

1人1人ができる災害に備えた訓練方法とは?

いざという時に、すばやく行動するためには、日頃から訓練が必要です。

そうは言っても、具体的に何をしたらいかわからない…という人もいますよね。

今日は、仕事中・休憩中・通勤中・帰宅後に、「今ここで地震が起こったらどこに避難する?」を意識して行動してみませんか?

大切なのは、実際に行動を確認すること。

普段の生活の中で、『もしもの時にどうやって身を守るか』を、実際に体を動かして考えてみましょう。


1人1人ができる避難訓練について詳しくはこちら
生活の場で避難訓練!「シェイクアウト訓練」とは?

防災のプロが教える「防災の実践力」

介護現場で働く介護士さんのための「リアル防災ワークショップ」。

地震学・災害医療・災害介護・防災介護のプロが教える介護現場での災害対策のセミナーレポートをご紹介!

介護現場の課題を知って、未来の備えをしておきましょう。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事