キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
健康

2021年02月17日

ネット購入した薬代を「セルフメディケーション税制」で申請したい!領収書はどうする?

ネット購入した薬代を「セルフメディケーション税制」で申請したい!領収書はどうする?

セルフメディケーション税制とは、医薬品の購入費のうち、年間1万2000円を超えた金額が、確定申告で戻ってくる制度。

セルフメディケーション税制の手続きにはレシートや領収書が必要になりますが、ネット通販で購入しレシートが手元にない場合、申請はできないのでしょうか?

自宅プリンターで印刷した領収書はNG

セルフメディケーション税制は、確定申告と同じ手続きで申請します。
自宅のプリンターで印刷した領収書は、セルフメディケーション税制の証明書類とは認められません。

ネット通販で医薬品を購入した場合は、通販会社などに問い合わせて、領収書を発行してもらう必要があります。

Q. 通信販売等で対象の医薬品を購入した場合、自宅のプリンタで出力した領収書等を証明書類として確定申告に用いることはできますか。
A. 自宅のプリンタ等で出力した領収書等は証明書類の原本として認められないため、確定申告に用いることはできません。通信販売等の会社に対し、改めて証明書類の発行を依頼してください。

(厚生労働省「セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について」の『セルフメディケーション税制に関するQ&A』より)

通販サイトに領収書を送ってもらうことはできる?


セルフメディケーション税制の申告や確定申告をするには、領収書の原本が必要です。

領収書の発行方法を、主な通販サイトについて調べてみました。

●Amazon
「Amazonカスタマーサービス」にアクセスして、チャットで問い合わせます。

Amazonでは購入履歴から領収書が表示できますが、自宅プリンターからの印刷はセルフメディケーション税制・確定申告に使用できないので、カスタマーサービスから依頼します。

●マツモトキヨシ(オンラインストア)
納品書兼領収書が商品に同封されて配達されています。
領収書の再発行は、マイページからのダウンロード・印刷のみ。
セルフメディケーション税制の申請をするには、商品に一緒に送られてきた領収書が必要です。

―――――
このように、領収書の発行ができるかどうかはサイトや店舗によって異なります。
購入したサイト・店舗で確認するようにしましょう。

私も申請できる?セルフメディケーション税制

私も申請できる?セルフメディケーション税制
セルフメディケーション税制の対象商品は全部で1,830品目(2021年2月17日調べ)。
風邪薬や胃腸薬、塗り薬、目薬、点鼻薬、湿布などの貼付薬、ビタミン剤など幅広い医薬品が対象になっています。

セルフメディケーション税制対象医薬品 品目一覧はこちら(厚生労働省のHPに移動します)

セルフメディケーション税制では、家族が購入した医薬品の購入費をすべて合算することができます。

なお、医療費控除とセルフメディケーション税制は同時に適用することはできませんが、『夫が医療費控除を受けて、妻がセルフメディケーション税制控除を受ける』のように、同じ世帯の別の人がそれぞれ申請をすることが可能です。


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事