キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
転職
新型コロナウイルス

2021年02月24日

コロナ離職を防ぐ!女性の雇用を支援する厚労省プロジェクトが発足

コロナ離職を防ぐ!女性の雇用を支援する厚労省プロジェクトが発足

新型コロナの影響で仕事や給料が減った人が増えています。
特に女性の雇用に影響が出ている現状を踏まえ、厚生労働副大臣・三原じゅん子氏が発起人である「コロナ禍の雇用・女性支援プロジェクトチーム」の第1回会合が、2月22日に開催されました。

「コロナ禍の雇用・女性支援プロジェクトチーム」の意図は?

新型コロナで仕事が減った・給料が減ったという人たちへの支援策には、さまざまなものがあります。

求職者への給付金支給や、資格取得の費用軽減など国の予算でフォローしてもらえる制度があるにも関わらず、本当に必要としている人に届いていないのが現実。

新型コロナで仕事がなくなり困っている人へ、支援策をPRし情報を届けるため、「コロナ禍の雇用・女性支援プロジェクトチーム」ができました。

「コロナ禍の雇用・女性支援プロジェクトチーム」の取り組み

「コロナ禍の雇用・女性支援プロジェクトチーム」は、厚生労働副大臣をリーダーに、有識者11名がメンバーになっています。

「制度に気付く」→「自分が使える制度を知る」→「制度を利用する」の3つのプロセスに分け、情報発信や利用のしやすさを改善していく取り組みを行う予定です。

どうすれば本当に支援が必要な人に情報が届くか?
誰でも理解しやすい資料になっているか?
制度の利用開始をいかにスムーズにできるか?
これらの課題を解決していく「コロナ禍の雇用・女性支援プロジェクトチーム」の取り組みに、要注目です。

新型コロナウイルス関連 支援策の情報はこちら

●個人向け
「雇用調整助成金の特例措置」再び延長へ!

「休業支援金・給付金」緊急事態宣言中の休業も対象です

「休業支援金・給付金」 大企業のパート・派遣も対象に

●介護施設向け
退院後受け入れで介護施設に『特別報酬』-新型コロナ特例「退院前連携加算」が可能に

高齢者施設 クラスター回避の業務支援を|厚労省 感染症対策アドバイザリーボード

テレワーク導入で助成金 最大100万円。国の支援内容の対象者と申請条件は?

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事