キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
転職

2021年03月08日

今日は国際女性デー!介護業界で「いい働き方」を見つけた女性たちを紹介します

今日は国際女性デー!介護業界で「いい働き方」を見つけた女性たちを紹介します

3月8日は「国際女性デー」です。
今から117年前の1904年に、ニューヨークでの婦人参政権を求めるデモが起源とされています。

自由と平等、権利のために戦った女性の勇気を称える日として制定された「国際女性デー」。
様々な国で、女性に感謝の気持ちを送る日となっています。

女性が活躍する『介護業界』、働きやすい理由は?

女性が活躍する仕事はたくさんありますが、『介護』も女性が活躍する業界の1つ。
介護業界で働く人の約71%が女性です。
(介護労働安定センター「令和元年度 介護労働実態調査結果」より)

働きやすさや仕事に求めるものは人それぞれですが、介護業界では、結婚・出産・育児を経験した女性が復職しやすい職場が人気となっているようです。

介護業界で「いい働き方」「いい職場」に出会った女性たち

まずは、3人の子育てをしながら仕事復帰を叶えたスギノさん。

半日勤務で残業はなし、子どもが熱を出したときのお休みも取らせてもらえるという希望通りの職場は、なんと一度退職した元職場への出戻り復職だったそうです。

そんなスギノさんが育児中でもスムーズに復職できた理由が、『社長が女性』だったこと。
ワーキングマザーとしての苦労や必要なサポートに理解がある社長がいることが、仕事復帰の後押しになったと言います。

確かに、働く女性の先輩がいる職場は安心できますよね。
ちなみにスギノさんの職場は、スタッフの定着率も良いそうです。


介護求人ナビでは、他にも働く女性たちのインタビューを多数掲載中。

「自分らしく働く」「自分が幸せを感じる仕事を見つけた」そんな仕事を見つけた女性たちの声を、ぜひ参考にしてみてください。



「国際女性デー」の今日は、家族や同僚、友人など、身近な女性に感謝の言葉を贈ってみませんか。
そして、毎日頑張っている女性の皆さんは、自分自身を褒めてあげる時間を作ってみませんか。


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る