キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
職場
育児
子育て
新型コロナウイルス

2021年03月10日

「臨時休校時の支援を個人給付に」助成金制度の見直しへ!<厚生労働大臣会見より>

「臨時休校時の支援を個人給付に」助成金制度の見直しへ!<厚生労働大臣会見より>


<2021年3月29日追記>
個人申請開始が3月26日厚生労働省より正式に発表されました。
詳しくはこちら⇒「小学校休業等対応助成金」個人申請がスタートしました!(2021年3月29日公開)


新型コロナウイルスの支援策の1つ「小学校休業等対応助成金」。
子育て中の労働者のための助成金ですが、活用が進んでいないことが問題視されていました。

この「小学校休業等対応助成金」が個人給付に見直しされることになりそうです。

子育て中の労働者のための助成金のはずが…

「小学校休業等対応助成金」は、新型コロナウイルスによる小学校等の臨時休校の期間に、保護者が仕事を休めるように国から支給される助成金です。

子どもを育てる人が有給休暇を活用して、所得の減少がないように、という意図で創設されました。

ただし、この「小学校休業等対応助成金」が支給されるのは保護者が働く企業。
臨時休校中に有給休暇を取得させたことに対して、企業側に助成金が支払われます。

企業による「小学校休業等対応助成金」の活用が進んでおらず、臨時休校に伴う休業・休暇などで所得が減ってしまう事態が起きていることが問題視されていました。

臨時休校の助成金は「個人給付」も検討

政府も、「小学校休業等対応助成金」が活用されていない事態を問題視。

申請制度の変更を予定していることが、厚生労働大臣の会見で明らかになりました。

具体的な変更案は今後検討されるとのことですが、『個人への給付』に変更になる可能性もあるとのことです。

必要な人に必要な支援が届くよう、国民個人が求められる制度に変わっていくことを願います。


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事