キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
訪問介護
スキルアップ
新型コロナウイルス

2021年03月15日

「介護現場における感染対策の手引き」最新版が配布されています!

「介護現場における感染対策の手引き」最新版が配布されています!

厚生労働省から「介護現場における感染対策の手引き(第2版)」が公表されています。

施設系・通所系・訪問系に分かれたマニュアルや、床やトイレなど施設の場所ごとの清掃方法、感染症の種類別の予防法といった日頃の業務に役立つ内容が盛り込まれた冊子がダウンロードできます。

「介護現場における感染対策の手引き(第2版)」の主な内容

「介護現場における感染対策の手引き(第2版)」の主な内容は、感染症の予防方法、感染症発生時の対応、介護事業所向けの感染管理など。

普段の清掃のポイント使用する消毒液の作り方感染症発生時の処理方法や、利用者さんの衛生管理方法などがまとめて掲載されているので、介護現場のマニュアルとして使用できます。

実際に現場の介護士が経験した「認知症の利用者への対応」などがコラムで掲載されていて、現場で起こりやすい緊急対応への事前準備もできそうです。

また、介護現場で必要な感染対策に関する法令や、研修の工夫もまとめてあるので、管理者や施設長や施設長・責任者の方向けに、対策整備にも活用できる内容になっています。

そして、忘れてはいけないのが、職員の健康管理。
この「介護現場における感染対策の手引き」では、職員の健康管理やメンタルヘルスのポイントも紹介されています。

新型コロナ対策の対応フローも参考に

「介護現場における感染対策の手引き」の第2版では、新型コロナウイルスへの感染対策についても詳細に明記。

施設系・通所系・訪問系のサービス形態別に、「感染予防の方法」「感染者が発生した場合の対策」が一連の流れで解説されています。
施設や事業所のサービスに合わせて、いつでも確認できる状態に保管しておくことをおすすめします。

「介護現場における感染対策の手引き」は、厚生労働省のホームページからPDFがまとめてダウンロードできます。
毎日の業務や感染症対策の勉強会などに活用してはいかがでしょうか。

参考:厚生労働省「介護事業所等向けの新型コロナウイルス感染症対策等まとめページ」
(上記ページの「介護現場における感染対策の手引き」をクリックするとPDFがダウンロードできます)



この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る