キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介護施設
介護業界
新型コロナウイルス

2021年03月19日

緊急事態宣言解除後の『5本柱』とは 首相会見「感染拡大を二度と起こしてはならない」

緊急事態宣言解除後の『5本柱』とは 首相会見「感染拡大を二度と起こしてはならない」

新型コロナ感染症の拡大防止策としての緊急事態宣言が、3月21日に解除されることが決定しました。

緊急事態宣言解除後の方針について、菅総理が記者会見を実施。
収入・就業で困っている人を中心に、給付金などによる支援を検討していることを発表しました。

今後の新型コロナ対策や国民への支援は、どう進むのでしょうか?

菅総理が会見『5本の柱で総合的な対策を』

埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県での緊急事態宣言が、3月21日に解除されることが発表されました。

菅総理大臣は、緊急事態宣言の解除後も、感染対策と経済的な支援策を続ける考えを示しました。

記者会見では、新型コロナの再拡大防止のため「5本の柱」からなる対策をすると発表。
具体的な支援策はどのように決まっているのでしょうか?

【新型コロナ再拡大防止の「5本の柱」】
1.飲食店での感染防止
2.変異株対策
3.検査拡充で感染拡大を予防
4.ワクチン接種
5.医療体制の強化

緊急事態宣言解除後も時短は継続

菅総理が新型コロナ対策の第1の柱としたのが、「飲食店での感染防止」です。

緊急事態宣言解除後も、埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県では、飲食店は21時までの時短営業の継続を要請するとのこと。
時短営業に応じた場合は1日4万円の支援金を給付するということです。

高齢者施設30,000施設で検査を実施

新型コロナ対策の第3の柱である「検査の拡大」。無症状者を検査で発見することで、感染が拡大することを事前に予防しようという取り組みです。

高齢者施設30,000施設で3月末までに検査を行う予定であることが示されました。


今後の政府からの支援策は?

「5本の柱」による対策に加え、助成金や給付金による支援策も検討していることを表明。

新たに「ひとり親世帯・低所得の子育て世帯に、子ども1人あたり5万円給付」「月10万円の給付金付き職業訓練」を制定したことが説明されました。

また、「緊急小口」については4月以降も継続し、住民税非課税世帯は返済免除とする考えを明らかにしました。


記者会見後の質疑応答では、電子マネーで国民全員に給付金を支給してはどうか、という意見も。菅総理から具体的な回答はありませんでしたが、国民1人1人への経済支援も視野に入れて対策を進めてほしいと思います。

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る