メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

「ひとり親が働きやすい企業」発表!受賞企業4社のうち3社が…!

「ひとり親が働きやすい企業」発表!受賞企業4社のうち3社が…!

厚生労働省から発表された「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」。
ひとり親でも働きやすい環境や制度が充実している企業に贈られる賞です。

今年度は、受賞企業の4社うち、なんと3社が『介護業界』の会社でした!

ひとり親世帯の就職を支える!企業たち

「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」は、ひとり親家庭の親が働きやすい企業を表彰する制度です。2006年(平成18年)にスタートしました。

2020年度(令和2年度)は、4つの企業が「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」を受賞。
そのうち1社が保育園の運営、3社が介護サービスを提供する企業でした。

子育て中のひとり親が働きやすい会社ってどんな会社?

「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」の選考は、ひとり親の人の雇用数や、仕事を続けやすい取り組みなどを総合的に判断して決定されるとのことです。

受賞した4企業の取り組みは、いったいどのようなものがあるのでしょうか?

【「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」受賞企業の取り組み例】
・時短勤務の推奨、行事に合わせた短時間休暇など
・看護休暇を制定
・資格取得の費用は会社負担
など

(参考:厚生労働省ホームページ「令和2年度「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」受賞企業決定」)

社員の事情に合わせて安心して仕事ができる環境が整った会社なら、子育て中にも仕事とプライベートを両立しやすいですよね。
何より、企業に子育て経験者がいて事情を理解してもらえることは、大きな安心につながると思います。

自分のやりたい仕事を無理なく続けるために、こうした社員の事情に合わせた制度がある会社を探してみるのも、転職のコツかもしれませんね。
>>介護求人ナビで「育休・産休制度あり」の仕事を探す<<
 

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー