キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
キャリアアップ
転職
子育て

2021年03月23日

「ひとり親が働きやすい企業」発表!受賞企業4社のうち3社が…!

「ひとり親が働きやすい企業」発表!受賞企業4社のうち3社が…!

厚生労働省から発表された「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」。
ひとり親でも働きやすい環境や制度が充実している企業に贈られる賞です。

今年度は、受賞企業の4社うち、なんと3社が『介護業界』の会社でした!

ひとり親世帯の就職を支える!企業たち

「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」は、ひとり親家庭の親が働きやすい企業を表彰する制度です。2006年(平成18年)にスタートしました。

2020年度(令和2年度)は、4つの企業が「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」を受賞。
そのうち1社が保育園の運営、3社が介護サービスを提供する企業でした。

子育て中のひとり親が働きやすい会社ってどんな会社?

「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」の選考は、ひとり親の人の雇用数や、仕事を続けやすい取り組みなどを総合的に判断して決定されるとのことです。

受賞した4企業の取り組みは、いったいどのようなものがあるのでしょうか?

【「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」受賞企業の取り組み例】
・時短勤務の推奨、行事に合わせた短時間休暇など
・看護休暇を制定
・資格取得の費用は会社負担
など

(参考:厚生労働省ホームページ「令和2年度「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」受賞企業決定」)

社員の事情に合わせて安心して仕事ができる環境が整った会社なら、子育て中にも仕事とプライベートを両立しやすいですよね。
何より、企業に子育て経験者がいて事情を理解してもらえることは、大きな安心につながると思います。

自分のやりたい仕事を無理なく続けるために、こうした社員の事情に合わせた制度がある会社を探してみるのも、転職のコツかもしれませんね。
>>介護求人ナビで「育休・産休制度あり」の仕事を探す<<

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事