キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
新型コロナウイルス

2021年04月28日

コロナ下のゴールデンウィーク、どう過ごす?ストレスを溜めない工夫を

コロナ下のゴールデンウィーク、どう過ごす?ストレスを溜めない工夫を

もうすぐ2021年のゴールデンウィーク期間がやってきます。
せっかくの連休なのに、新型コロナで外出自粛…。まだまだ気が抜けない生活が続いています。

緊急事態宣言やまん延防止も出され、今年も我慢の連休となりそうですが、ストレスを溜めない工夫をしましょう!

ゴールデンウィークはほとんどが「外出自粛」

まもなくゴールデンウィークがやってきます。
2021年は5月1日~5日が5連休。前後の祝日をつなげると、最大11連休という人もいるようです。

しかし、全国的に新型コロナウイルス対策が必要とされ、地域によっては緊急事態宣言やまん延防止等重点措置と重なる今年のゴールデンウィーク。
各社で公開されているアンケート結果によると、今回の連休も「外出は自粛する」という人が多そうです。

一方で、昨年2020年のゴールデンウィークには、屋外施設や公園などで人手が増加していました。

確かに屋外は室内に比べて人との距離が取りやすく、換気を気にする必要はありませんよね。でも、屋外だからと油断せず、飛沫対策や手に触れるものの消毒などは注意した方がよいかもしれません。

関連記事

移動のリスクも忘れないで

連休に旅行や帰省を断念する理由の1つに、交通機関の減便が影響しているかもしれません。

鉄道やバスなどの公共交通機関では、換気や消毒などの感染対策が徹底されています。それでも、連休で人が集まると感染リスクが高くなる可能性がありますよね。

ゴールデンウィーク中も医療や介護、物流といった生活に必要な仕事をしている方々は、世間が連休であっても通勤が求められます。(「エッセンシャルワーカー」とは?

新型コロナの感染拡大を抑えるため、『自分が無自覚感染者だったら』という想像することも大事かもしれません。

関連記事

ストレス・疲れは溜め込まないように

新型コロナ対策の「自粛疲れ」が話題になっていますが、まだまだ我慢の生活が続きそうです。

健康的に過ごすためには、ストレスをためないようにすることも大事。
自宅でできる趣味やストレス解消法など、自分に合った方法で楽しく過ごす工夫をしてみてください。

【おうち時間を過ごす参考に】
「セロトニン」でストレスに負けない!幸せホルモンはどうやって増やす?

マスクで顔がたるむ?!簡単・表情筋トレーニングで笑顔美人に!

文学で「介護」に触れてみませんか?直木賞・芥川賞作品で描かれた介護や高齢者
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事