キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
熱中症
新型コロナウイルス

2021年06月08日

夏の前から熱中症に注意!コロナ対策との両立のポイントは?

夏の前から熱中症に注意!家での注意点やコロナ対策との両立のポイントは?
全国的に気温が高くなってきました。

東京などで今年初の真夏日。
最高気温が30度を超えました。

夜にもなかなか気温が下がりづらくなっているので、室温と体温調整に注意が必要です!

コロナ時代の熱中症対策は?

今年の夏もまだまだコロナ対策は必要そうです。

マスク生活での熱中症予防の注意点をおさらいしておきましょう

◆マスクを外してOKなのは?
屋外で人と2メートル以上距離があれば飛沫は届かない、とされています。

十分な感染対策を行ったうえで、周囲に人がいない状況であれば、時々マスクを外して熱がこもるのを防ぎましょう。

◆水分補給の目安は1時間ごと
マスクをしながら仕事などをしていると飲み物を飲むことを忘れてしまう、という人はいませんか?

熱中症の予防には、水分補給が重要です。
喉の渇きを感じる前に、こまめに水分補給するようにしましょう。

目安は、1時間ごとにコップ1杯
お水だけでなく、塩分が一緒に取れるスポーツドリンクなどがおすすめです。

◆エアコンを付けていても換気をする
暑い日にエアコンを付けると、ついつい換気を忘れてしまいがちです。

室温が快適でも、部屋の中の空気を時々入れ替えるために、定期的に換気を行いましょう。

家の中でも注意!熱中症対策の一工夫

熱中症は家の中でも起こります。

特に高齢者は、熱を感じにくくなり、体内の熱を発散する機能も弱くなるので注意が必要です。

熱中症に気づいたときに手遅れにならないように、事前に対策をしましょう。

◆寝る前に1杯水を飲む
人間は寝ている間に意外と汗をかきます。
睡眠中に脱水状態にならないように、寝る前にはコップ1杯の水を飲むことを心がけましょう。

◆クーラーをつけて室温を下げる
環境省によると、熱中症が原因の死亡事故は、最高気温が30度を超えると増加します。

気温30度を超える予報の日は、クーラーを活用して、部屋全体の温度を下げるようにしましょう。

◆夜間もエアコンを活用
夜になっても部屋の中が暑い、外よりも室温の方が高い、ということはありませんか?

昼間に気温が上がった日は、太陽熱で温められた壁が夜中まで熱を持ち、部屋の中が温められることがあるんです。

昼間暑かったと感じた日には、夜もエアコンなどで室温管理しましょう。

『エアコンの冷気が苦手』という人は、寝る前に部屋の中をエアコンで全体的に冷やしておいて、寝る直前にエアコンを止めたり扇風機に切り替えたりするのがおすすめ。
直接冷気に当たらないだけで、寒さを感じることが少なくなりますよ。

(参考:厚生労働省「「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました」)
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事