メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

「山の日」移動で3連休に!8月の七夕を家で楽しみませんか?

「山の日」移動で3連休に!8月の七夕を家で楽しみませんか?

東京オリンピックの影響で祝日の日付が変わった2021年。
8月の祝日「山の日」も、8月9日に変更になっています。

間違えないで!祝日移動でカレンダーが変更に

2021年は、東京オリンピックの影響で祝日(海の日・山の日・スポーツの日)が変更になりました。

8月も、祝日が移動している日があるので注意しましょう!

本来8月11日だった「山の日」は、8月9日(月)に移動になっています。
2021年8月カレンダー

ちなみに、「山の日」は2016年に制定された祝日。比較的最近できた祝日です。

3連休は家で過ごすなら

せっかくの3連休なのに、感染対策で外出できない・自粛している、という人も多いですよね。
各地で人が集まるイベントが中止や延期になっているところが多いです。

それでもみんなで楽しい時間を共有したい!という思いで、七夕行事をオンラインで実施する団体が増えています。

オンラインで七夕の短冊に願い事が書けるイベントが多数見られるので、家で過ごす時間に参加してみてはいかがでしょうか?

どうして8月に七夕をするの?

七夕と言えば7月7日。
でも、地域によって、8月に七夕祭りを行うところがあります。

これはもともと旧暦の7月7日に実施されていた七夕を同じ時期に行うために、旧暦の7月にあたる現在の8月に七夕行事を行ったことに由来しています。

盛大な七夕飾りで有名な仙台市の七夕祭りも、8月7日を中心に実施されています。

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー