メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

デルタ株の『デルタ』って何?名前の意味は?

デルタ株の『デルタ』って何?名前の意味は?

新型コロナウイルスの変異株を表す「デルタ株」や「ミュー株」。
この『デルタ』や『ミュー』は、どういう意味なのでしょうか?
一時期メディアで報道されていた「インド型」などとの違いは?

デルタ株、ミュー株…名前の意味は?

新型コロナウイルスは、最初に発見されて以降、様々な変異株が発見されています。

もともと、イギリス型やインド型など、変異株が発見された国や地域を冠した名称で報道されていましたが、特定の地域への偏見をなくす目的で、国名・地域名を使用せず、ギリシア文字を使用することがWHO(世界保健機関)で決まりました。

現在では、変異株と認められたウイルス型について、ギリシア文字のアルファベット順に名称が付けられています(=WHOラベル)。

なお、現時点でWHOから発表されている新型コロナウイルスの変異株は全部12種類。アルファ(α)からミュー(μ)までの呼称が付けられています。

参考:World Health Organization「Tracking SARS-CoV-2 variants」
参考:厚生労働省検疫所「新型コロナウイルス感染症の世界の状況報告」

ギリシア文字が使われている理由は?

WHOでは、全世界で呼び方を統一するために、シンプルでわかりやすいという理由でギリシア文字が使用されるようになりました。

ギリシア文字は数学や物理学、統計学などでも広く使用されています。
円周率を表すπ(パイ)も、ギリシア文字の1つです。

新型コロナウイルスの変異株として認められた順に名称が付けられているので、ギリシア文字のアルファベット名と、変異株の感染力の強さには関連性はありません。

ワクチン接種が進められていますが、ワクチンだけで完全に感染を防げるというわけではありません。ウイルス感染を防ぐには日常生活での手洗いやうがい、手指消毒など、基本的な対策を忘れないようにしましょう。
 
 

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー