キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
子育て
新型コロナウイルス
給付金

2021年11月11日

誰がもらえる?コロナ給付金 岸田政権最新情報 [2021年11月現在]

誰がもらえる?コロナ給付金 岸田政権最新情報 [2021年11月現在]

新型コロナウイルスの感染者数は落ち着いてきた今、やっぱり気になるのは経済対策。特に、国民への給付金がどのように進められていくかが注目されています。
所得制限や対象者の限定など、新たに政府が給付する方針の給付金は、さまざまな条件付きのもののようです。

子育て世帯への給付金は所得制限あり

総選挙後、話題に上がっていた子育て世帯への給付金。
結局、「年収960万円以下の世帯に、18歳以下の子ども1人あたり10万円相当」を給付することに決まったようです。

なお、給付金は段階に分けて給付されるとのこと。
年内に5万円の現金給付があり、来年春に5万円相当のクーポンが配布されることになりそうです。

学生に給付金!対象者は?

18歳以下の子どもと同様に、学生に対しても給付金を給付するという発言がありました。

経済状況が厳しい学生に、10万円の給付金を給付するとのこと。
給付タイミングや対象者の選別など、今後の動向に注目です。

国民への経済支援は条件付きで

国民への給付金の給付は、非正規など経済的に困っている人に対して、10万円の現金給付をするとのこと。
また、生活困窮者自立支援金を拡充するとのことです。

所得制限や収入の状況に左右されない給付金を望む声が巷ではあふれていますが、2020年に実施されたような一律給付は、現在のところ予定されていないようです。

介護職への支援拡大を!

岸田総理は、記者会見で「看護、介護、保育、幼稚園の現場で働く人の給与を増やす」ということにも言及しています。

人々の生活に必要不可欠な業界には、相応の給与が支払われるのは当然です。迅速な、そして誰もが納得できる給与体制の改革に注目したいですね。

※2021年11月10日総理大臣記者会見より
記者会見の概要は首相官邸のこちらのページから確認できます

介護求人ナビでは働き方・希望条件に合わせた求人検索ができます。
介護求人ナビで介護の求人を探す

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る