キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
健康保険証

2021年12月13日

マイナポイント第2弾!もうカードを持っている人も、これから作成する人も、ポイントがもらえる?!

 

日本全体のデジタル化推進の一環として進められてきた「マイナンバーカード」。
今年4月に引き続き、マイナンバーカード申込者を対象にしたマイナポイント付与の第2弾が始まることが決定しました!

「マイナポイント第2弾」もらえるポイントや対象者は?

「マイナポイント第2弾」では、マイナンバーカードを新規取得すると最大20,000円相当のマイナポイントがもらえるチャンスがあります。

【マイナンバーカードを新規取得+マイナポイント申込】
最大5,000円相当のポイント
【マイナポイント申込(マイナンバーカード取得済み)】
最大5,000円相当のポイント
【健康保険証としての利用登録】
7,500円相当のポイント
【公金受取口座の登録】
7,500円相当のポイント

現在マイナンバーカードを持っていない人は、カードの取得とマイナポイント申込(最大5,000円相当)+健康保険証としての登録(7,500円相当)+公金受取口座の登録(7,500円相当)で最大20,000円相当のポイントがもらえることになります。

すでにマイナンバーカードを持っている人でも、以前マイナポイントを申し込んでいなければ、第2弾で申し込みをすることが可能になります。

なお、「公金受取口座」とは、年金や児童手当、給付金などを受け取るための口座を国に登録する仕組みです。デジタル庁が主導で2022年度に運用が開始される予定となっています。
現在は登録が受け付けられていないため、政府やデジタル庁からの情報を待ちましょう。

参考:総務省「マイナポイント事業

マイナポイントはいつもらえる?

ここで気を付けたいのは、マイナンバーカードを作成したりマイナポイント申込をしたらすぐにポイントがもらえるわけではないということ。

マイナポイントの受け取りに登録したキャッシュレス決済サービスの利用金額に応じてポイントとして還元されるので注意が必要です。

■マイナポイント受け取りまでの手順
マイナンバーカードを取得する
(マイナンバーカードの申請・取得方法について詳しくはこちら

マイナポイントを申し込む
※パソコン、スマートフォンから申し込みができます
※このとき、マイナポイントの利用に使いたいキャッシュレス決済サービスを選択します

申込完了

登録したキャッシュレス決済サービスを利用
チャージもしくは買い物をした金額の25%が、ポイントとして還元されます
(該当する利用額が「チャージ」か「買い物金額」かは、決済サービスにより異なります)

「最大20,000円相当のマイナポイント」とは、登録者全員が無条件でもらえるポイントではなく、キャッシュレス決済サービスの利用に応じて付与されるポイントの上限であることを覚えておきましょう。

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事