キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
予防接種
ワクチン
新型コロナウイルス

2021年12月20日

コロナワクチン接種証明書アプリは何のために必要?

コロナワクチン接種証明書アプリは何のために必要?

2021年12月20日、デジタル庁より「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」がリリースされました。これまで自治体で発行されてきた紙の接種証明書と同様に、自分のスマートフォンで接種証明書を提示できるアプリです。

この「ワクチン接種証明書」、一体何のために使われるものなのでしょうか?
取得しないと不利、ということはあるのでしょうか?

「ワクチン接種証明書」は基本的に出入国のため

現在、新型コロナウイルス感染症の水際対策として、多くの国と地域で入国時の検査や証明書の提示、一定期間の隔離などの措置が取られています。

入国時に「新型コロナワクチン接種証明書」の提示が必要な国・地域があるので、外国への渡航を考えている方は、接種証明書の準備が必要になる場合があります

なお、76の国と地域で、接種証明書の提示について言及されていますが、対応については各国で異なり、「入国のために陰性証明書もしくは接種証明書が必要」「入国時の条件が緩和される」「入国後の隔離条件が緩和される」など、対応は各国で異なっています。

国外への移動を考えている方は、入国条件などを確認し、必要に応じてPCR検査の証明書やワクチン接種証明書を準備するようにしましょう。

日本国内だけで生活する人は、ワクチン接種証明書は不要?

厚生労働省による接種証明書の用途に「日本国内での行動制限の緩和措置が受けられる」とありますが、2021年12月時点で国による新型コロナ対策の行動規制は実施されておらず、接種証明書の提示を義務付けることも示唆されていません

ただ、入院患者への面会に接種証明書が必要など、地域や団体により対応が異なっているため、病院や介護施設、公共施設など十分な感染対策が必要な場所に出入りする方は、接種証明書が簡単に提示できる状態にしておくとよいでしょう。

その場合も、自治体から紙で発行されるワクチン接種証明書と、公式アプリによるワクチン接種証明書は、どちらも同じ内容です。
「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」を利用するためには、対応するスマートフォンやマイナンバーカードが必要となります。紙もしくはアプリのどちらかで、自分の利用環境に適したものを使用するのが良いと思われます。


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事