キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
訪問介護事業所
新型コロナウイルス

2022年03月23日

まん延防止期間終了後も介護施設の集中的検査は継続へ

3月21日をもって全国でまん延防止等重点措置が解除に。
まん延防止重点措置期間中に、介護施設でのクラスター発生防止策として厚生労働省から案内されていた「集中的検査」について、まん延防止等重点措置の期間終了後も公費を使った実施が可能であることが、厚生労働省より通知されました。

「まん延防止」終了後も早期に集団検査を

新型コロナの感染拡大が続く中、介護施設などでは感染者を早期に発見し、クラスター(集団感染)を予防するための「集中的検査」が実施されてきました。

この「集中的検査」は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対策の一環として始まりましたが、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除された後も、感染者が発生した場合などに公費での集団検査を行うことができることが、厚生労働省より通知されました。

対象となる施設は、有料老人ホームやグループホームといった高齢者施設(介護施設)のほか、デイサービス、訪問介護事業所も含まれます。また、保育所や幼稚園、小学校なども対象です。

集中的検査では、費用の半分を国が公費として負担。

万が一、陽性者が出た場合や疑わしい症状がある人が出た場合は、集中的検査による早期発見と感染拡大の予防を検討してみてください。

参考:厚生労働省「高齢者施設等や保育所、幼稚園、小学校等の従事者等に対する検査の実施について」(令和4年3月17日 事務連絡)
 

   

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事