キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護保険制度
健康保険

2022年04月05日

国民生活基礎調査とは?対象者や調査内容、回答方法は

2022年の国民生活基礎調査が始まります。
今年は3年に一度の大規模調査の年。
日本全国からランダムに選ばれた約28万世帯に調査票が配られます。

ところで「国民生活基礎調査」って何?

国民生活基礎調査とは、日本国民の生活実態の統計を取るための調査です。
世帯構成や所得、健康状態や介護の状況について、質問票を用いて調査されます。

毎年、調査が実施され、3年に1回「大規模調査」と」呼ばれる調査が実施されます。

2022年は大調査の年にあたるため、全国で約28万世帯を対象に調査が実施されます。

所得はどれくらいでどんな項目にお金がかかっているのか、仕事や就職の状況はどうなっているか、健康保険や介護保険の利用はどの程度なのか、といった日々の生活の状況をまとめ、国の施策に反映させるための大切な調査です。対象となった方は、協力するようにしましょう。

2022年国民生活基礎調査のスケジュール

2022年の国民生活基礎調査は、4月中旬より始まります。
全体のスケジュールは、
・4月中旬~ 調査員による「世帯主名」「世帯人数」の調査
・5月下旬~ 調査票の配布
・6月2日~ 調査票の回収

となっています。

調査票の配布・回収は調査員による訪問が原則ですが、新型コロナウイルス対策で人と人の接触機会を減らすため、郵便受けに投函しての配布や郵送での回答も行われることになっています。

ことになっているため、仕事で家を空けてることの多い家庭でも対応しやすくなっています。

国民生活基礎調査を出さないとどうなる?

国民生活基礎調査は、統計法により定められた、報告義務のある調査です。
統計法上では、国勢調査と同様に、国民生活基礎調査に虚偽(ウソ)の報告をする・報告を拒否すると罰金があることになっています。

基幹統計調査に対する正確な報告を法的に確保するため、基幹統計調査の報告(回答)を求められた者が、報告を拒んだり虚偽の報告をしたりすることを禁止しており(第13条)、これらに違反した者に対して、50万円以下の罰金が定められています(第61条)。
(総務省「統計法について」より)

ただ、国民生活基礎調査を提出しなかった場合に罰金や罰則があったケースは見当たりませんが、正しい回答が得られなかったり回答が欠けていたりすると、本来いるべき対象者が統計に反映されず、必要とされる予算が政策に反映されないという事態が起こる可能性もあります。

調査対象となった方は、自分の未来や今後の生活のためにも、ぜひ回答するようにしましょう。
 

   

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事