キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

新型コロナウイルス

2022年04月13日

ゴールデンウィーク、今年こそ出かけたいなら……外出・イベント参加時の注意点やポイントは?

もうすぐゴールデンウィーク。
今年は平日に2日休みを取ったら最大10連休の大型連休にもなります。

新型コロナウイルスの流行が始まって以来、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置がないゴールデンウィークは3年ぶり。今年こそ、どこかへ出かけたり帰省したい、という人も多いのではないでしょうか。

感染対策の基本に立ち返って、きちんと対策しつつ、連休を楽しむようにしましょう。

今年のゴールデンウィークはいつから?

2022年のゴールデンウィークは、4月29日からスタート。

4月29日(金) 昭和の日(祝日)
4月30日(土)
5月1日(日)

5月2日(月)
5月3日(火) 憲法記念日(祝日)
5月4日(水) みどりの日(祝日)
5月5日(木) こどもの日(祝日)

5月6日(金)
5月7日(土)
5月8日(日)

土日・祝日がお休みの場合、連休に挟まれた平日2日を休みにすると、最大10連休になります。


>>「介護求人ナビ」で土日休みの仕事が探せます!<<

感染対策3つの基本

緊急事態宣言などの制限がないとはいえ、新型コロナウイルスの危険が完全に消えていない今、感染症対策を忘れてはいけません。

新型コロナウイルス感染症を防ぐ基本の対策は
・マスクの着用
・手洗い
・三密の回避

と言われています。

<マスクの着用>
正しくマスクを着用することで、ウイルスを体内に入れることを防ぎ、万が一自分が感染してしまったときには、周囲の人への感染を防ぐことができます。

コロナウイルスのエアロゾル感染(空気感染)の可能性も再度話題になっています。
公共交通機関を利用する場合やイベントに参加するとき、買い物に行くときなど、多くの人と接する場面では、しっかりマスクを活用してウイルスを取り込むことを防ぎましょう

<手洗い>
石けんでの手洗いは、手に付着したウイルスを洗い流すことに有効と言われています。
新型コロナウイルスに限らず、暖かい季節に注意したい食中毒を防ぐためにも、調理前後・食事前後の手洗いは忘れないようにしたいですね。

正しい手洗いをおさらい!固形と液体の違いは?水だけでも効果はある?

<三密の回避>
新型コロナウイルスの感染リスクが高い条件が「密接・密集・密閉」の三密と言われています。

密接による感染を防ぐには、マスクで物理的に遮断する、会話を控えめにする、などの対策があります。
密集による感染を防ぐには、人が多く集まる場所に行かない、なるべく距離を取る、などの対策があります。
密閉による感染を防ぐには、部屋を定期的に換気するとよいでしょう。

「マスクの着用」「手洗い」「三密の回避」を守ることで、ウイルスを持ち込まないための基本の対策を忘れないようにしましょう。

最新のイベント人数制限状況は?

緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が発令されていた時期には、イベントの開催制限や人数制限がありましたが、4月13日現在、イベント実施に関して国からの制限や要請は出ていません

ただし、都道府県ごとに独自の感染対策として、イベントの収容人数などに制限があるケースが多くなっています。

首都圏でのイベント開催に関する制限内容は以下の通りです。

■東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
対象期間:2022年3月22日~4月24日

大声なしの場合
・収容定員5,000人以下のイベント・施設
⇒収容定員までOK
・収容定員5,000人~10,000人のイベント・施設
⇒5,000人までOK
・収容定員10,000人以上のイベント・施設
⇒収容定員の半分までOK

大声なしで「感染防止安全計画」を策定している場合
⇒収容定員までOK

大声ありの場合
⇒収容定員の半分までOK


ただし、感染状況や連休による人手を考慮して、イベント等の人数制限は変更になる可能性があります。

最新情報は自治体や政府の発表も確認するようにしましょう。

感染対策を忘れずにリフレッシュできる休暇を!

せっかくの連休、今年は自由に楽しみたい!と思っている人も多いはず。
ストレスをためすぎないように、離れた家族や友人と会ったり、少し遠出してリフレッシュしたりすることも大切です。

基本的な感染対策を忘れずに、心身ともに健康な連休を過ごせると良いですね。

 

感染対策についてこちらもチェック
もし感染したら?家庭・施設内でウイルスを広げないために、やるべきこと

コロナ下のゴールデンウィーク、どう過ごす?ストレスを溜めない工夫を

手洗いだけじゃダメ!前後のひと手間が感染予防のヒント

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事