キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護施設
熱中症

2022年06月13日

夏の省エネに協力を!経済産業省から省エネ対策の指針が発表に

今年も気温が高い日が増えてきました。
夏になると話題になるのが、電気の使用量とエネルギー不足です。

国を挙げて夏のエネルギー不足を乗り切るため、経済産業省より省エネ対策の取り組みについて、お知らせが発表されました。

日常生活で省エネ・節電に協力を!

経済産業省のお知らせでは、1人1人が日常生活で取り組める省エネ対策方法が紹介されています。

家庭での省エネ対策では、大きく分けて「省エネ製品の使用」「エネルギーの効率的な使用」が重要とのこと。

家電など電気機器を購入する際には、「省エネラベル」で評価点が高い(星マークが多い)ものを選ぶことが推奨されています。

また、エネルギーの効率的な使用については、以下のような目安が示されています。

冷蔵庫:開閉は手早く。庫内は適切な温度管理に。周囲と適切な間隔を空けて設置する。
冷房:フィルターをこまめに清掃。熱中症を予防するために適切な温度設定で冷房を利用する。
調理:ガスコンロは炎が鍋底からはみ出さないように。

ただし、暑い日には家の中でも熱中症の危険性が。
窓や扇風機を併用して換気しながら体感温度を下げる、きちんと水分補給するなど、熱中症対策も忘れずに行いましょう。

参考:経済産業省「夏季の省エネルギーの取組について」(令和4年6月10日)
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事