キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

2022年06月25日

介護業界 お役立ち情報!今週【6月20日~6月24日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。
【6月20日~6月24日】公開した記事を、まとめてお届けします。 見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!

■6月20日 

介護福祉士受験対策講座 『人間の尊厳と自立』よくでるポイント解説講座(1)

介護福祉士のポイント解説が無料動画で見られる!今回は『人間の尊厳と自立』。問題が解けるようになるポイントと覚えるべきキーワードを、過去問題を使いながら解説します!

■6月20日

厚生労働省に「感染症対策部」新設するのは何のため?

厚生労働省に「感染症対策部」が新たに設置されることが発表に。これまでの感染症対策は複数の局にまたがっていたことが原因で、新型コロナ感染拡大時に事前の準備が不十分であったとのこと。感染症対策に関する部署を統合して、一元的に管理することで、新型コロナのように爆発的に感染が拡大するなど早急な対応が必要な場合にも対応できるようにするということです。

■6月21日 

介護福祉士受験対策講座 『人間関係とコミュニケーション』よくでるポイント解説講座(2)

介護福祉士国家試験のポイント解説を無料動画で!今回は『人間関係とコミュニケーション』の問題が解けるようになるポイントと覚えるべきキーワードを、過去問題を使いながら解説します!

■6月21日 

「子どものマスク着用の義務なし」厚生労働省が通達へ

『就学前の子どもにはマスク着用は薦めません』2022年6月20日に厚生労働省より、子どものコロナ対策について通達がありました。マスク着用や濃厚接触の判定について、新型コロナの感染状況や気候を踏まえた内容になっています。

■6月21日 

有料老人ホームでの看護師の仕事内容・働き方は?給料や働くメリットも徹底解説!

有料老人ホームは看護師の経験を活かせる職場として人気があります。仕事と家庭の両立をするため、病院からの転職を検討している人もいるのではないでしょうか。この記事では、有料老人ホームで働く看護師の役割や仕事内容を解説します。給料や必要なスキルについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

■6月21日 

看護師の仕事は病院と介護施設でどう違う?業務内容・働き方・給料などを徹底比較!

看護師と言ってもその勤務先は多岐に渡ります。今回は看護師の国家資格をお持ちの方に向けて、病院で働く看護師、介護施設で働く看護師の違いを解説します。役割や業務内容はもちろん、給与の違いやそれぞれに向いている人の特徴にも触れるので、自分に合う働き方を見つける参考にしてください。

■6月22日

処遇改善加算とベア加算の計画書が共通に!新様式が公開【介護保険最新情報Vol.1082】

厚生労働省から、処遇改善加算の算定に使用する計画書等の新様式が公開されました。今回公表された処遇改善計画書・実績報告書は、「介護職員処遇改善加算」「介護職員等得意処遇改善加算」「介護職員等ベースアップ等支援加算(ベア加算)」の3つの加算で共通の様式に。

■6月22日

看護助手とはどんな仕事?必要資格や仕事内容、給料について徹底解説

病院など医療の現場で、看護師のサポートをするお仕事「看護助手」。看護助手の具体的な仕事内容や1日のスケジュール、平均給与やおすすめ求人情報など、看護助手になるためのお役立ち情報を、まるごと紹介します!

■6月23日

選挙のキホン 期日前投票のやり方は?どんな理由でも期日前投票できるの?

第26回参議院議員選挙が公示されました。日本の今後を決める大切な選挙です。今回は、意外と知らない「期日前投票」のやり方をまとめました。

■6月23日

看護助手が「できること」と「できないこと」って?仕事の範囲や業務内容を解説!

看護助手が医療現場で「できる業務」と「できない業務」とは?今回は看護助手の業務内容や仕事の範囲について詳しく解説します。医療現場で看護助手が求められている役割についてもご紹介するので、看護助手への転職を検討する際はぜひ参考にご覧ください。

■6月24日

未経験転職を有利に!「生活援助従事者研修」活用へアピール【介護保険最新情報Vol.1083】

高齢者介護のうち、掃除や洗濯、調理といった「生活援助」を業務として行うための研修をご存じですか? 家事経験などが生かせる「生活援助従事者研修」の案内パンフレットが公開されました。

アクセス急上昇!話題の記事はこちら

介護職員等ベースアップ等支援加算の加算率が公開に【介護保険最新情報】 

小学校休業支援金は2022年7月以降も!対象者・支給額と個人申請の方法まとめ 

介護施設への対コロナ医療支援を強化へ! 

知っておきたい福祉の用語

「償還払い」とは?  

介護のお仕事マンガ

【マンガ】エアコン嫌いの高齢者を手なずけた秘策とは?  

気になるニュース

高齢者・ハイリスク者のコロナワクチン4回目接種がスタートします  

ケアマネ研修 改正の方針が発表に!カリキュラム変更案やスキルアップの方針も【介護保険最新情報Vol.1073】  

コロナ対応の訪問ヘルパー・介護士への特別手当が明らかに!【介護保険最新情報Vol.1039】  

履歴書作成ノウハウは介護求人ナビにおまかせ

こんな履歴書はアウト!人事があきれた“ダメ履歴書”の特徴  

素直、忍耐力がある、几帳面…【性格タイプ別 自己PR】例文集  

履歴書/エントリーシートで使える「趣味・特技」一覧【例文付き】  

転職活動は面接で決まる!

第一印象は10秒で決まる!面接で好印象の挨拶マナー  

面接対策 よくある質問7選!OK回答例とNG回答例を比べると、面接官の意図がわかる?!  

面接日程調整に必須!メール返信マナー【例文あり】  

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事