キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
新型コロナウイルス

2022年07月07日

コロナ感染、また増加?!介護施設での感染対策・医療支援はどうなる?

新型コロナウイルスの新規感染者数が増加の兆しがあると、連日メディアで騒がれています。
新型コロナ疑いでの救急搬送に加え、熱中症で搬送されるケースも全国的に増えており、救急時の医療体制に注意が必要だとされています。

そんな中、直近の感染状況を踏まえ、介護施設での感染対策や医療支援について、厚生労働省から再度通知が発出されました。

介護施設での感染対策について

厚生労働省は、新型コロナが疑われる症状が出た入居者・職員について必ず検査をすること、陽性者が出た施設では他の入居者・職員にも検査をすることを、依頼しています。

本来、まん延防止等重点措置などの地域が対象となる「集中的検査」については、いずれの地域でも実施可能とのこと。

費用の半分を公費の負担で実施できる「集中的検査」をうまく活用して、早期発見・早期対策に努めるとよいでしょう。

介護施設への医療支援について

これまで、介護施設でコロナ感染が発生した場合に備えて、「感染制御・業務継続支援チームの派遣」「医師や看護師の往診」の体制構築が進められてきました。

感染拡大の兆候が見られることから、国から都道府県に対して人員整備や医療提供できる病院等の把握、治療薬の対応機関の把握を進めるよう、改めて通達されました。

介護施設においても、万が一、陽性者が発生した場合の業務フローや連絡体制を今一度確認しておくようにしましょう。

参考
厚生労働省「現下の感染状況を踏まえたオミクロン株の特性に応じた検査・保健・医療提供体制の点検・強化について」(令和4年7月5日 事務連絡)
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事