キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ケアマネジャー
就職・転職ノウハウ

2022年09月03日

介護業界 お役立ち情報!今週【8月29日~9月2日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。
【8月29日~9月2日】公開した記事を、まとめてお届けします。 見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!

■8月29日 

9月1日は防災の日 今すぐ私にできる災害対策は?

毎年9月1日は「防災の日」。いつどこで起こるかわからない自然災害に備えて、年に1回防災について考える日にしましょう!自宅や勤務先で準備しておくべき防災グッズの目安をご紹介します。

■8月29日

ケアマネ試験 直前対策講座「保健医療サービスの知識等」動画でわかる過去問解説付き

過去問と予想問題で“解ける”ポイントを確認!実務経験では解きにくい「保健医療サービス分野」の攻略法を、図表を使って解説。理解しておきたい用語や暗記のコツ・語呂合わせで、問題を解くポイントを押さえましょう!

■8月29日 

保育士資格を活かして働ける場所は?ブランクからの復職方法もご紹介

保育士資格を持っている方が働ける場所は、実は保育所以外にも多くあります。この記事では、保育士資格を活かして働ける13つの就職先について解説します。出産や子育てでブランクがある方向けの復職方法や、プライベートと両立しやすい就職先についてもあわせてご紹介するので、ぜひ転職活動の参考にしてみてください!

■8月29日

保育士のスキルアップに役立つ資格とは?キャリアチェンジにおすすめの資格もご紹介

保育士としての実務経験がある方は、スキルアップのための資格を取得することで、さらに幅広い現場で活躍することができます。この記事では、保育士としてもっとスキルアップがしたい方、保育士の経験を活かした転職をお考えの方に向けて、おすすめの資格を解説します。国家資格、民間資格ともにご紹介するので、ぜひ参考にご覧ください。

■8月29日 

保育士経験を活かせる転職とは?異業種転職の方法やおすすめの職種を解説

保育士から異業種への転職を成功させるには、保育士の仕事で得た経験や強みを把握して、それらを活かせる職種を見つけることが大切です。この記事では、保育士が異業種へ転職するメリット・デメリットや転職前に考えるべきポイントについて解説します。おすすめの職種や転職方法もご紹介するのであわせてご覧ください。

■8月30日 

2022年7月の有効求人倍率は1.29倍 7か月連続で上昇 介護業界の人手不足も続く

最新の有効求人倍率が発表に。2022年1月以降、連続で上昇しています。2020年、コロナ禍で求人数の減少と有効求人倍率の落ち込みがありましたが、徐々に回復傾向が見られます。

■8月30日 

ケアマネ試験 直前対策講座「福祉サービスの知識等」動画でわかる過去問解説付き

動画で“解ける”ポイントを確認!実務経験では解きにくい「福祉サービス分野」の攻略法を解説します。用語の暗記が高得点の秘訣!範囲の広い分野から、重要用語・ポイントの覚え方をレクチャーします。

■8月30日 

理学療法士の転職は病院・クリニック以外にどんな業界・職場がある?

病院だけじゃない!理学療法士の資格やスキルが行かせる業界・職場とは?自分らしく働ける職場を探している理学療法士の方のために役立つ情報をお届けします!勤務に追われて理想のリハビリができない…と悩んでいる理学療法士の方も必見です。

■9月1日 

4回目接種「7月までに完了」の高齢者施設は約半数

高齢者施設を対象とした新型コロナワクチンの4回目接種状況の調査結果が明らかに。7月までに接種完了している施設は約半数ですが、現在でも接種準備は進められています。

■9月2日 

賃金アップ・業務改善で助成金!「業務改善助成金」の対象が拡大しました

中小企業向けの「業務改善助成金」について、期限延長と対象の拡大が発表されました。特例コースでは、これまで新型コロナの影響による売り上げが指標となっていましたが、物価高騰の影響を受けた中小企業も対象に。従業員の働きやすさを改善した事業所に対する経費補助なので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

アクセス急上昇!話題の記事はこちら

介護職員等ベースアップ等支援加算の加算率が公開に【介護保険最新情報】 

10月から「介護職員等ベースアップ等支援加算」【これからの介護保険236】 

最近よく聞く「線状降水帯」とは?梅雨やゲリラ豪雨とはどう違うの? 

介護のお仕事マンガ

【マンガ】行き過ぎた経費削減の方法で、介護職員と上司が対立!  

気になるニュース

オミクロン株対応ワクチンは全国民が対象に 10月半ば実施で調整へ 

ケアマネ研修 改正の方針が発表に!カリキュラム変更案やスキルアップの方針も【介護保険最新情報Vol.1073】 

コロナ施設内療養「最大30万円の助成金」9月末まで延長! 

介護福祉士国家試験 受験を応援!

『受験対策のプロ』飯塚慶子先生が、介護福祉士試験のポイントを動画でわかりやすく解説します!

キーワード解説も!過去問の解き方も!
「よくでるポイント講座」は、いつでも無料で視聴できます。

履歴書作成ノウハウは介護求人ナビにおまかせ

こんな履歴書はアウト!人事があきれた“ダメ履歴書”の特徴  

素直、忍耐力がある、几帳面…【性格タイプ別 自己PR】例文集  

履歴書/エントリーシートで使える「趣味・特技」一覧【例文付き】  

転職活動は面接で決まる!

第一印象は10秒で決まる!面接で好印象の挨拶マナー  

面接対策 よくある質問7選!OK回答例とNG回答例を比べると、面接官の意図がわかる?!  

面接日程調整に必須!メール返信マナー【例文あり】  

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る