キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
新型コロナウイルス

2022年10月12日

「オミクロン対応」2種類のワクチンが10月13日より接種可能に

新型コロナウイルスのオミクロン株BA.4-5に対応したワクチンが、10月13日より接種可能になることが、厚生労働大臣より正式に発表されました。

9月からはオミクロン株BA.1対応ワクチンの接種が進められていましたが、これまではワクチン供給量・発送量が限定的となってしまうため、高齢者や医療従事者・介護従事者が優先的に接種を受けられる体制が取られていました

2種類のオミクロン対応ワクチンの接種が可能となったことで、今後、年齢や職業に関係なく、広く多くの人がワクチン接種できるようになります。

オミクロン『BA.4-5』対応ワクチンの接種がスタート

新型コロナウイルスのオミクロン株『BA.4-5』に対応したワクチンの薬事承認が終わり、接種がスタートすることがわかりました。

対象となるのは、初回接種がすでに完了している人。ファイザー社製は12歳以上、モデルナ社製は18歳以上の人が対象です。
前回の接種から5か月以上経過したら、オミクロン対応ワクチンを接種することができます。

これまでの新型コロナウイルスワクチンと同様に、接種は無料
自宅に届いた接種券があれば接種が受けられます。

2つのオミクロン対応ワクチンの違いは?

これまでに、オミクロン株『BA.1』に対応したワクチン接種が、高齢者や医療従事者・介護従事者などを中心に進められていました。

『BA.1』対応ワクチンと『BA.4-5』対応ワクチンは、何が違うのでしょうか?

『BA,1』と『BA.4-5』は、いずれも新型コロナウイルスのオミクロン株の系統の1種です。
BA.1対応ワクチンとBA.4-5対応ワクチンどちらも、オミクロン株全体に共通して効果があるとされる成分が含まれています。

そのため、厚生労働省では、接種を希望する人はBA.1対応かBA.4-5対応かに関わらず、どちらかのワクチンを早めに接種することを勧めています。

 

参考
厚生労働省パンフレット「オミクロン株対応2価ワクチンの種類が増えました」

 

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る