キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ケアマネジャー
介護報酬改定
ケアプラン
就職・転職ノウハウ

2022年10月29日

介護業界 お役立ち情報!今週【10月24日~10月28日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。
【10月24日~10月28日】公開した記事を、まとめてお届けします。 見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!

■10月25日

介護職への転職インタビュー:印刷会社から専業主婦を経て介護職へ

印刷会社で正社員の後、結婚・出産を経て介護の世界に飛び込んだUさん。転職当時は特に介護をやりたかったわけではなかったはずなのに、すでに今では「他の仕事は考えられない」というほどに。 そのいきさつや介護の仕事の魅力を伺います!

■10月25日

4歳以下「3回1セット」コロナワクチン接種が開始に

生後6か月から4歳までの子どもへの、新型コロナワクチン接種がスタートすることが発表されました。乳幼児向けのコロナワクチンの接種内容について、厚労省発表の最新情報をお届けします。

■10月26日

2022年の年末調整 労働者側の提出書類での変更点は?

冬と言えば年末調整。2022年度の年末調整で、従業員側の人が提出する書類には、どのような変更点があるのでしょうか?私たちが必要な手続きに関係する変更点について、国税庁の案内などを参考にわかりやすく解説します!

■10月27日

ケアプランデータ連携システム 使用料は年21,000円に【介護保険最新情報Vol.1109】

2023年度よりスタート予定の「ケアプランデータ連携システム」についての続報です。10月26日に発表された「介護保険最新情報Vol.1109」で、ケアプランデータ連携システムの利用料が明らかになりました。

■10月28日

介護事務の仕事内容を徹底解説!1日のスケジュール、平均給与を紹介

介護事務のすべてがわかる!介護事務ってどんな仕事?給与は?資格や免許は本当に不要?など、介護事務の仕事について詳しく解説。介護事務への応募に使える、志望動機例文や自己PR例文も多数紹介しています!

■10月28日

介護業界で書類様式の統一化へ 指定申請・報酬請求など次期改定を目標に

介護事業所・介護施設の負担軽減のための取り組みが、厚生労働省で議論されています。中でも、事業所・施設の負担になっている「文書作成」について、2024年度の介護報酬改定で申請書類の様式の統一を制度する方向で検討が進められていることがわかりました。

アクセス急上昇!話題の記事はこちら

介護職員等ベースアップ等支援加算の加算率が公開に【介護保険最新情報】 

10月から「介護職員等ベースアップ等支援加算」【これからの介護保険236】 

ダブルワークの年末調整「2か所から用紙をもらった」そんな時どうする? 

介護のお仕事マンガ

【マンガ】新人介護職員、おとなしい人かと思ったら…  

気になるニュース

「要介護1と2の保険外し」の真意は?介護保険制度と合わせてわかりやすく解説! 

オミクロン株対応ワクチンは全国民が対象に 10月半ば実施で調整へ 

2022年の年末調整 労働者側の提出書類での変更点は? 

介護福祉士国家試験 受験を応援!

『受験対策のプロ』飯塚慶子先生が、介護福祉士試験のポイントを動画でわかりやすく解説します!

キーワード解説も!過去問の解き方も!
「よくでるポイント講座」は、いつでも無料で視聴できます。

履歴書作成ノウハウは介護求人ナビにおまかせ

こんな履歴書はアウト!人事があきれた“ダメ履歴書”の特徴  

素直、忍耐力がある、几帳面…【性格タイプ別 自己PR】例文集  

履歴書/エントリーシートで使える「趣味・特技」一覧【例文付き】  

転職活動は面接で決まる!

第一印象は10秒で決まる!面接で好印象の挨拶マナー  

面接対策 よくある質問7選!OK回答例とNG回答例を比べると、面接官の意図がわかる?!  

面接日程調整に必須!メール返信マナー【例文あり】  

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事